8/11 メンター4、オーダーカラー 富士見パノラマフライト。

8/11、晴れだが、雲が多く、少々大気不安定。
朝一はパラグライダー体験のお手伝い。
イメージ 21イメージ 22

体験お手伝いのあと、昭ちゃんは届いたばかりのニューグライダーを調子伺いの立ち上げ練習へ。
イメージ 23
NOVAのメンター4。しかもオーダーカラーの赤。
メーカーでは青、緑、黄色だったかな?3色、赤は無い。NOVAのロゴマークもまた新しくなったんだな。そういえば、ファクターって無くなったのか?
イメージ 24イメージ 25

イメージ 26イメージ 27

立ち上げも素直で、軽いってさ。いいねぇ~。
イメージ 28
お昼過ぎ、飛べそうな雰囲気に準備を始める。
淳:「誰も(TOへ)上がらないの?」
も:「上がりますっ!」
校長は上空を見上げ、「う~ん、(飛べるか)微妙だな・・。発達中だ、八ヶ岳と入笠の雲が繋がりそうだ。」
躊躇してると、昭ちゃんが「とりあえず上がってみます。」
おぉっ!やる気だね、初飛びだね。その言葉にクマさん、ウランぱぱまでも、みんなでTOへ。ウランぱぱは大丈夫か?
TOに到着してみると、小康状態。なんなら、なんも無くぶっ飛びそうだ。風向きは北混じりの正面1m。
イメージ 1イメージ 2

先ずは、ウランぱぱからTO。
イメージ 3イメージ 4

前に広げた僕が2番目。弱風+立ち上がりの悪い機体に先ずは立ち上げ失敗。クマさんに機体を再度広げてもらいTO。クマさんありがとう!
イメージ 5イメージ 6

北風ベースで北風ルート。ゲレンデを真っ直ぐ出して、温泉施設「ゆ~とろん 水神の湯」を目指す。サーマルは皆無です。
イメージ 7イメージ 8

真下はゆ~とろん、露天風呂丸見えです。人の形もわかりませんが・・。青い屋根も温泉「ふれあいセンターふじみ」。
イメージ 9イメージ 10

昭ちゃんは北斜面からTOしたようだ。
イメージ 11
L2は弱い南風に変わってた。弱風にオーバー、場外へLD、はは・・。
イメージ 12イメージ 13

昭ちゃんLD。メンター4はグライダーもブレーク操作も全てが軽いとベタ褒めだった。
イメージ 14イメージ 15

クマさん。前山で弱いサーマルを捉え、少し遊べたようだ。クマさんのメンター2LD。
イメージ 16イメージ 17

とりあえず飛べてようござんした。
イメージ 18
夕方には八ヶ岳側と入笠側の雲が繋がった。
あ、これは、ヒメウラナミジャノメ。
イメージ 19イメージ 20

(2015/08/11 長野・富士見)