8/4 富士見パノラマフライト。

8/4、今日も日中南西2mと飛べそう。だが、今日は誰もいない。
パラグライダー体験のお客さんが2組来るというが、一組は向かいの富士見高原へ行ってしまったとか・・。
校:「手が足りてるからTOへ上がっていいよ。」
って、一人じゃ、やる気も出んなぁ、と、贅沢な悩み。
校:「あとからKPSの岡田さんがタンデムで来るって。」
ま、タンデムでも一人よりマシか・・、早速TOへ。
岡田さんは先に上がっていたようで、ゴンドラからタンデム機が見えた。
ゴンドラ山頂駅からTOにかけてガスが掛かっていた。
イメージ 16
イメージ 17

雲底は1,750m辺りか?雲底が低い。
TOの風は正面0.5~1mかな、少々弱い。弱い風に立ち上がり悪く、右のブレークが引っ掛かり、TO失敗。ラインが新しいのもあるが、引っ掛かり易くなったな。ヘタクソになったか?地上練習が必要だな・・。
気を取り直してTO。
イメージ 18
雲に入らないようゲレンデ上を前に出す。
イメージ 19イメージ 20

前山の池から真っ直ぐL2を目指す。
イメージ 1イメージ 2

センターゲレンデ上でアピールしようと思ったが、午前のパラグライダー体験は既に終了していた、残念・・。
下は、センターハウスとスクールハウス、駐車場。
イメージ 3
高度に余裕があったので高圧線を越えずに青木尾根の縁の先端を目指す。
イメージ 14
縁に着けたあとはUターン、真っ直ぐL2へ、そしてLD。
イメージ 13
お昼過ぎ、岡田さんがまたタンデムで上がるというので本日二度目のTOへ。
TOの雲は取れたが、入笠上空は発達気味。対岸の八ヶ岳入道雲の発達具合を見ると少々不安だな・・。
イメージ 4イメージ 5

タンデム機、TO。
イメージ 6
二度目のTOは、まぁまぁ、うまくいった。
入笠山付近、発達気味、「大気不安定で奥で遊ばないように。」と、前へ出す。
イメージ 7イメージ 8

前山の池から南尾根へ谷渡り。そのまま、南尾根を越えて青木尾根へ。
いつもの青木尾根中腹に着ける。
イメージ 9イメージ 10

サーマルは、結構活発で簡単に上げられそうだが、そこは上げないようにダル目に回す。高度キープで少々遊んだ後、L2を目指す。
イメージ 11
イメージ 12

L2上空はサーマル活発でなかなか降りん、サーマルに翻弄されつつ要約LD。
大したソアリングもないままニ度も飛んでしまった、まあ、いいか。
イメージ 15
岡田さんは本日三度目のタンデム。
結構サーマルボコボコだが、タンデムのお客さんは楽しめたんだろうか・・。
(2015/08/04 長野・富士見)