8/1 カレラ+初フライト 富士見パノラマ。

到頭、8月です。今日は昼でも南西1m程度の予報。慌てずとも一日飛べそうです。
パラグライダー体験のお客さんが沢山来てるので、とりあえず、お手伝い。
カメラを用意し忘れて、午前中の体験の写真はありません、残念。
午前中の体験さんのお手伝いを終え、早速TOへ。先に上がってた人の情報では風は西混じりで不安定とか・・。
TOへ到着してみると、風は正面からしっかり入っていた(東~北東2m)。
イメージ 31イメージ 32

AさんTO。
イメージ 33
続いて僕もTO。
南尾根に渡り、いつもの駐車場奥でサーマルヒット。上昇率1.5m/s。
ラインが新しいせいか、なんかフワフワしてるな・・。
イメージ 34イメージ 35

ゴンドラ上空1,880m。
イメージ 36イメージ 37

中央に見えるのは「恋人の聖地」八ヶ岳展望台。鐘なんかもある。
ギャラリーもいるので少々アピール。
イメージ 1
右手、青木尾根奥からの塔状積雲の発達が激しい。後ろの入笠山の発達も懸念されるので前に出す。
イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

振り返ると入笠辺りからバキューンと塔状積雲が上がってる。
イメージ 6イメージ 7

LD。22分のフライト。調子伺いの初フライトなので、こんなもんで。
イメージ 8
スクールハウスへ戻ると、13:00。午後のパラグライダー体験が始まるとこだった。早々に昼食を済ませ、お手伝い参加。午前中頑張ってた風の民さんが午後も校長と頑張ってた。
いっぱい写真を撮った気がしたが、写真はこの一枚だけ。よく考えたら、お客さんに頼まれてお客さんのカメラでいっぱい撮ってたんだった・・。
イメージ 9
午後の体験を終え、皆さんTOへ上がるというので僕もTOへ。疲れたから、ぶっ飛びかな。午前午後共にお手伝いを頑張り過ぎた風の民さんは「今日は無理っ!」とヘロヘロ状態、本日のフライトを諦めた。
八ヶ岳展望台は、ギャラリーがいっぱい、みんな見てます。
AさんTO。続いてビジターのMさんTO。
イメージ 10イメージ 11

SさんTO。
イメージ 12
続いて僕もTOを試みるが、体験お手伝いの疲労の影響かグライダーがうまく立ち上がりません。たくさんのギャラリーの前でみっともないとこ見せちゃった。
3度の立ち上げ失敗ののち、4度目の正直でTO、もうヘロヘロです。
いつもの駐車場奥でサーマルを捉え上昇。疲れからブレークを握る手が攣る。0.8m/sと上昇は良くないが大人しいから楽だな。
イメージ 13イメージ 14

1,800m、いや、もうええやろ・・。
イメージ 15イメージ 16

先ほど、みっともないとこ見せたギャラリーに手を振って、
「いや、そんなヘタクソぢゃないんだよ~」っと、アピール。
イメージ 17
しっかりアピールして離脱。
イメージ 18イメージ 19

前に出す。中腹、高度は1,600m台に落ちてたが、一応、更にお隣り、青木尾根を目指してみる。
Dラインだか、Cラインだかの操作で高度も落ちず、青木尾根の縁に到達。
イメージ 20イメージ 21

サーマルを捉え回すが、森からの高度が低くボコボコで不安定。
イメージ 22イメージ 23

手も攣りまくり、無理はできません、そこそこで離脱。南尾根へ。
イメージ 24イメージ 25

南尾根に戻ってきた。青い四角い屋根は戸田市青年の家。
イメージ 26イメージ 27

ライン構成も変わったので、お試しで翼端折り。
戻りはやっぱ悪く、ポンピングが必要。
イメージ 28イメージ 29

は~い、LD。
イメージ 30
イメージ 39

今日も一日飛べました。疲れた。
イメージ 38
(2015/08/01 長野・富士見)