沢川。

県道50号、諏訪辰野線、通称有賀峠頂上からの脇道、県道442号・諏訪箕輪線へ入り森の奥へ奥へ。畑の広がる集落に出る。峠の辰野側だが、ここは、諏訪市後山地区。この辺り、山間の諏訪と辰野の境界は、はっきり決められてないらしい。
イメージ 30イメージ 31

道に沿って上流へ。
道と沢が二手に分かれるとこに、掲示看板、
断 全山茸山につき入山禁止
 告 〈茸止山入山の場合、山代金の50%を申し受けます〉」ひえ~っ!
イメージ 1イメージ 2

真っ直ぐ行った先の沢は、なんだか水量が少なくて生き物があんまい無さそうだな。
イメージ 10
橋を渡った先、もう一つの沢。
イメージ 3
川幅や深さは大したことないが、15cmほどのイワナの姿がいくつも見える(写真には写ってないよ)。
イメージ 4イメージ 5

道なりに進むと直ぐゲートがあって進めません。
イメージ 6
ゲート横にももちろんイワナがいるよ。
イメージ 7
雰囲気はいいよね。
イメージ 8イメージ 9

ちょい下流、後山集落一帯は河岸・川底がコンクリートで固められ、水嵩も浅い。
イメージ 11イメージ 12

集落地の畑を過ぎて森へと入る。ちょっとした無名の景勝地的雰囲気。
イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17
森を抜けて小さな集落へ出る。ここは諏訪と箕輪の境界付近。でもまだ諏訪市
イメージ 18
集落手前の橋、この辺りもいくつもの魚影が見える。
イメージ 19イメージ 20

集落の下流
イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

集落の先は、もみじ湖・箕輪ダム。こちらはもう箕輪町です。
イメージ 24
ダムの下は、楢尾沢キャンプ場や整備された公園。
イメージ 25
この辺り、7月ごろには、ゲンジボタルが見られる。
イメージ 26
イメージ 27

公園を過ぎて、森を抜けると東箕輪の集落に出て天竜川へと流れる。
イメージ 28イメージ 29

天竜川合流地の対岸にはJR飯田線・沢駅がある。
(2015/11/04 長野・諏訪/箕輪)