11/4 快晴逆転層フライト 富士見パノラマ。

11/4、寝不足も頑張って、富士見パノラマ到着は9時前。
富士見パノラマリゾートのゴンドラ営業は前日の3日で終了。
イメージ 1イメージ 2

冬のスキー場準備(整備)のため、ゴンドラが動いてないので、ホントは自力でゲレンデをハイクアップしようと思ったが、校長が車で上げてくれるというので、ここは甘えて車でTOへ。
TO到着は、9:59。吹き流しが引っ掛かってて、風向き、風速ははっきり分からないが、正面から1mほどか。
校:「うん、大丈夫そうだな。じゃ、先、下りてるから。」
校長は車でUターン下山。
イメージ 3
TO横には既にスノーマシンが置かれてた。
南側、富士山方面、モヤが見える。逆転層は高い位置にあるのかな。
イメージ 4イメージ 5

10:16、TO。
イメージ 6イメージ 7

早速、南(尾根)へ渡る。
イメージ 8
いつものように奥で上昇風を捉えて回す。が、上がりが悪い上に常にサーマル位置が変わる。
イメージ 9イメージ 10

位置をずらし、少し前へ出す。
イメージ 11イメージ 12

更に前へ。
イメージ 13イメージ 14

上げきれず、森が近くなってしまった。
イメージ 15
南尾根、更に前、サーマルポイントの戸田市立少年自然の家上空、最後の頼みも弱いサーマルを感じるが上がらず。
イメージ 16
とっととL2へ。
イメージ 17

イメージ 18イメージ 19

イメージ 20イメージ 21

はい、LD。
イメージ 22
23分のフライトでした。逆転層手ごわし・・。
イメージ 23
(2015/11/04 長野・富士見)