雨池峠~三ツ岳Ⅰ峰(麦草峠~三ツ岳 其の三)。

11/12、北八ヶ岳茶臼山とその周辺へ行ってきた。
麦草峠(9:39)~茶臼山(10:42)~縞枯山(11:26)~
雨池峠11:49到着。クマザサに沿って西へ進むとピラタス横岳ロープウェイ山頂駅。東へ下ると雨池。北へ登ると雨池山、三ツ岳。
最初は、ここ雨池峠から雨池へ寄って麦草峠へ戻る予定だったが、帰るにはちょっと早いか?
イメージ 1
正面(北)は雨池山。ちょっと時間があるので登ってみる。最初は急峻な登り。薄雲が出てきたな・・。
イメージ 2イメージ 3

12:02、雨池山展望台だそ~だ(2,266m gps)。こんな中途半端なとこに展望台があるなんて、きっと山頂は展望無しだな。
イメージ 4
展望台から。向こうは縞枯山。雨池峠の谷に沿ってクマザサの草原が延びる坪庭。その先にはロープウェイ山頂駅が見える。
イメージ 5
登り切るとなだらか。
イメージ 6
その延長に雨池山山頂(12:07、2,325m)。だいぶつまんない山頂。
縞枯山山頂のそれ以下だな。ここまで来て帰るなら来ない方がいいな(それは言い過ぎだ)。ネタとして弱い。更に先に進もう。
イメージ 7イメージ 8

三ツ岳へのなだらかな下り。
イメージ 9
12:15、雨池山・三ツ岳の鞍部(2,252m gps)。
イメージ 10
ここから急峻な岩山登り。
イメージ 11
いい雰囲気だねぇ。わくわくしちゃうね。
イメージ 12イメージ 13

岩から木が生えてるみたいだ。
イメージ 25

イメージ 14イメージ 15

イメージ 16イメージ 17

登り切って、三ツ岳Ⅰ峰山頂到着です(12:38)。GPSは2,356m示してるが正確じゃないな。
イメージ 18イメージ 19

南に雨池山、縞枯山。ほとんど隠れて見えない茶臼山
イメージ 20
南東、雲海に飛び出してるのか八柱山。その手前の茶色い平原は雨池。
イメージ 21
北東、木の間から浅間山が見える。
イメージ 22
西、遠くに坪庭・ロープウェイ山頂駅。
イメージ 23
北西、目指す三ツ岳Ⅱ・Ⅲ峰までは意外と距離がある。その向こうは北横岳。
イメージ 24
(2015/11/12 長野・茅野/佐久穂)