三ツ岳Ⅰ~Ⅲ峰(麦草峠~三ツ岳 其の四)。

11/12、北八ヶ岳の三ツ岳へ行ってきた。
9:39、麦草峠出発。~茶臼山縞枯山~雨池山~
12:39、三ツ岳Ⅰ峰到着。
Ⅱ峰へと進む。
イメージ 1
一旦下って、再び岩登り。振り返りのⅠ峰。
イメージ 2イメージ 3

右に雲海の先、浅間山
イメージ 4イメージ 5

Ⅰ峰からだいぶ上がってきた。
イメージ 6イメージ 7

12:52、三ツ岳Ⅱ峰標柱到着。
イメージ 8
谷を挟んで向こうに見える似たような岩山は大岳(2,382m)。
岩のゴロゴロ地帯。
イメージ 23イメージ 24

一番高そうな岩の上からのⅠ峰、反対にⅢ峰。
イメージ 9イメージ 10

Ⅲ峰へは北横岳の案内に沿って進む。
岩場にこんな深い落とし穴があったりする。
イメージ 11イメージ 12

鋭い岩峰。登るのはやめとこ。
イメージ 13
こっち岩峰も行くのが面倒なのでやめとく。
イメージ 27
鎖場なんかもあるけど、使わずとも登れる。
振り返りのⅠ・Ⅱ峰。
イメージ 14イメージ 15

山頂は目の前。
イメージ 16イメージ 17

13:15、三ツ岳Ⅲ峰到着(2,360m)。だいたい想像つくが三つの峰で三ツ岳なんでしょ。南方、八ヶ岳まで見渡せる。
イメージ 18
南東、Ⅱ峰、八柱山、右下の平地は雨池。
イメージ 22
北方、向こうに北横岳(2,480m)。奥は蓼科山(2,530m)。
イメージ 19
谷を挟んで大岳。直接行く道は無い、北横岳方面に迂回していかないと行けない。
イメージ 20
南西、坪庭、山頂駅方面。諏訪・茅野の町並みは逆転層の薄雲で見づらい。
イメージ 21
腹も減ったので、遅めの昼食。
ぱくぱくパクチートムヤムクン、おにぎり、最近お気に入りのコーヒーゼリー
イメージ 25イメージ 26

北横岳へ行くには時間が足りんし、もうこの辺でいいだろ。
イメージ 28
ゆっくり過ごし過ぎた、14時を回ってしまった。
(2015/11/12 長野・茅野/佐久穂)