三ツ岳~雨池~麦草峠(三ツ岳~麦草峠 其の五)。

三ツ岳の三つの頂に登った。山頂でメシも喰ったので、もう満足というか時間が無くなったので帰ります(14:05)。
イメージ 1
Ⅱ峰の岩峰。/岩の下には、つららがあったりなかったり。
イメージ 2イメージ 3

Ⅱ峰からの下り。/木々の隙間からⅠ峰が覗く。
イメージ 4イメージ 5

Ⅰ峰。/Ⅰ峰からのⅡ・Ⅲ峰(14:19)。
イメージ 6イメージ 7

Ⅰ峰からの下り。/三ツ岳・雨池山鞍部。
イメージ 8イメージ 9

雨池山。/雨池山展望台。
イメージ 10イメージ 11

14:54、雨池峠。/雨池峠からの雨池山。
イメージ 12イメージ 13

雨池峠を雨池方面へと下る。
イメージ 14イメージ 15

15:10、林道大河原峠線(大河原林道)到着。三ツ岳から約1時間かかった。三ツ岳の岩峰が見える。ここから大河原方面立入禁止。
イメージ 16
一応、車道の様だが一般車はお腹がガリガリになりそうだ。少し進むと雨池へ下る入口。
イメージ 17イメージ 18

林道から5分ほどで雨池到着(15:32、2,070m)。池の水は大分少なく本来の1/3くらいかな。陽が陰ってきた。
イメージ 19イメージ 20

湖面に映る縞枯山、雨池山、三ツ岳。
イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

案内に従い木道を進むと再び大河原林道。そこから5分ほど進んで麦草峠への山道入口(16:10)。
イメージ 24イメージ 25

麦草峠へはもっと平坦な道を想像していたが、道、間違えたかなと思うくらい延々と登り。陽も大分陰って写真で写るより暗い。暗くなる前に戻りたい。大分長く感じたが、16:42茶水ノ池到着。
イメージ 26イメージ 27

16:44、麦草峠に戻ってきた。やっと、って感じだな。
イメージ 28
麦草ヒュッテ。/16:47、駐車場着、やれやれ。
イメージ 29イメージ 30

ついでに麦草峠最高地点に寄ってきた。国道の最高地点だ(2,127m、17:01)。
イメージ 31
(2015/11/12 長野・茅野・佐久穂)