12/31 初滑り 八方尾根。

12/31、白馬八方尾根スキー場へ行ってきた。今シーズン初滑りだ。
早朝に出かけるつもりだったが、寝坊して起きたのは8:00。いや、よく寝た。
午後から滑ろうかと9:30出発。暖かい年末だ。更埴辺りまでならノーマルで問題ないな。中条辺りじゃ、さすがに路面が凍結してる。
イメージ 1イメージ 2

白馬に入って先ず目に入る五竜。下まで滑って下りられそう。八方尾根は下の方が雪が無くて年越しナイターが中止とか。たまには五竜で初滑りをしようかとエスカルプラザを目指すも駐車場がいっぱい。どんだけ来てんだか。いいもりは営業してない。じゃあって、47を目指すも、47も駐車場いっぱい、路駐しまくり。ダメだこりゃ・・。で、結局、八方尾根へ向かった。積雪情報によると30日現在70cm。八方尾根到着は11:45。
名木山のチケット売場前はこんなん。
チ:「下りは板を外して降りて下さい」って。
も:「やだねーっ!」
イメージ 3イメージ 4

リフトのゲートをくぐったのは12:25。
名木山第3トリプル下はこんなん。あらぁ~ブッシュだらけ。
イメージ 8
リーゼンクワッドよりリーゼンスラローム
ブッシュや土が出ちゃって、小石も転がってる様子。この辺の下りは大変だな。
イメージ 5イメージ 6

お隣り、47は下まで下れるようだ。
イメージ 7
うさぎ平。コブがびっしり。そんだけ雪が降ってないってことか?
イメージ 9
初滑りの一本目くらい平地で練習したかったが、無理。
イメージ 10
いきなりコブだが結構滑り易いな。
イメージ 11
黒菱。積雪が足りなくて中間の木々が見えてる。シーズン初めはこんなもんか。
イメージ 12
迂回コース、中級コースもコブだらけ。ま、楽しいけど。
イメージ 13イメージ 14

午後2時を回って結構な勢いで雪が降り出した。少々見づらい。明日に続くか?
イメージ 15
こっちはうさぎ。
イメージ 16
コブばっか滑って疲れた。充分でしょ。視界も悪いし帰ろっと。リーゼンスラロームは大変なことになってたんだったな・・。
イメージ 17
(2015/12/31 長野・白馬)