初詣 生島足島神社 2016.1.1。

2016.1.1、元旦。初日の出の御来光を見に黒斑山か太郎山へ登ろうかと考えてたが、起きてみると既に8:30。パラとスキーと連チャンで遊んだからな。いや、良く寝た。連日の寝坊で先月中旬から引いてた風邪がなんだか良くなったかな。今更山登るのもどうかな。やることがないので、そ~だ、初詣に行こう。元日に初詣に行くなんて久々だな。
長野県上田市、日本中央、生島足島神社
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

うわぁ~、並んでる。もっと早くこなきゃダメか~。
暖かいといいつつ池は凍ってるな。
イメージ 4イメージ 5

手水舎もちゃんと並びましょう。心身清めて。東御門をくぐる。
イメージ 6イメージ 7

参橋を渡って左手に子安社。正面に拝殿。
イメージ 8イメージ 9

奮発して100円入れたんだから頼んまっせ!パンパン!
イメージ 10
この年末年始の時期だけ渡ることができる御神橋。
イメージ 11

イメージ 12イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

御神橋を渡った先、神楽殿に人の列。おみくじの行列のよ~だ。
イメージ 16
カラカラカラ・・。
イメージ 17イメージ 18

僕もおみくじ引いてみた。
ははぁ~、小吉ですかぁ・・。裏にも有り難いことが書いてあります。
イメージ 19
イメージ 20

「下社諏訪神社へもお参りしましょう」ってなにかと思ったら、神楽殿の裏手に分社があったんだね。
イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

夫婦欅。
イメージ 24イメージ 25

授与所。お札を買って帰りました。
イメージ 26

イメージ 27イメージ 28

(2016/01/01 長野・上田)