初詣 北向観音 2016.1.1。

2016.1.1、生島足島神社へ初詣へいってきた。まだ時間もあるし、沢山参った方がいいようなことをどこかで聞いたので更に別所にある北向観音へ行くことにした。
早朝ならまだしも、もう11時過ぎ、駐車場待ちの車の長い列。それでも直ぐに駐車出来た。
別所温泉駅から参道へと延びる車道は出店と参拝客でいっぱいです。
イメージ 1
しばらく歩いた先、北向観音への参道はここを左へ下る。んっ?なんか並んでる?
イメージ 2イメージ 3

階段下の「慈覚大師之湯」。龍の口から温泉が流れる。
参道商店街は参拝を待つ参拝客でいっぱいだ。
イメージ 4イメージ 5

参拝人数制限、一旦、階段下で待つ。
階段上から待たされる参拝客を仰ぐ。
イメージ 6イメージ 7

手水舎。並ぶのに忙しくて誰も手水舎を利用しないが、折角の温泉手水舎、ちゃんと心身清めましょう。あったかいよ~。
イメージ 8
北向観音本堂です。善光寺と向き合う形でその名の通り北に向いてます。善光寺だけを参ると片参りになります。
イメージ 9
本堂の中はそんな広くないので参拝客と参拝を済ませた人、お札を買う人、おみくじを引く人でひしめき合ってます。
イメージ 10イメージ 11

本堂からの烏帽子岳方面。
イメージ 12
境内にある出店。日陰で寒々しい。
イメージ 13
出店に隠れるかたちで北側に札所観音堂
秩父三十四観音が安置されてる。その奥、額堂。古いお札はこちらへ。
イメージ 14

イメージ 15イメージ 16

階段は一方通行で下りられません。帰りは護摩堂(不動堂)の前を通って温泉街へ迂回。
イメージ 17
少し高いとこに温泉薬師瑠璃殿。
イメージ 18
振り返りの鐘桜と不動堂。
イメージ 19

イメージ 20イメージ 21

うっひゃ~!参道前の車道には既に参道からあふれた参拝待ちの列が150mほど並んでた。やはり、午前中が勝負だな。
イメージ 22
別所温泉駅の手前にある南無観世音菩薩、南無地蔵菩薩
イメージ 23
ちゃんとお参りしてきました。
イメージ 24イメージ 25

(2016/01/01 長野・上田)