初詣 善光寺 2016.1.1。

2016.1.1、北向観音に初詣に行ってきた。北向観音だけだと片参りになるので、そ~だ、善光寺へ行こう!元日の昼間に善光寺なんか行くと、そりゃもう大変だから、時間をずらし、駐車場の空き待ちの車列に並んで、善光寺到着は午後4時過ぎ。
長野駅方面から善光寺参道の石畳を上がって仁王門にぶつかる。
善光寺山号「定額山」の額が掲げられる。
イメージ 1

イメージ 2イメージ 3

仁王門を裏から。
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 23
山門が見えてきた辺りの石畳に段差がある。
イメージ 6
気付かず通り過ぎてしまうが、ここは「駒返り橋」。ここ大事だよ~。
イメージ 7イメージ 8

イメージ 24イメージ 25

駒返り橋を越えて山門を前に右手、ぬれ仏(手前)と六地蔵(奥)。
イメージ 9
右手に手水舎。
イメージ 10
山門手前、参道外、車道側より本堂と鐘桜。
イメージ 22
山門をくぐる。
イメージ 11
山門下より参拝者の波。
イメージ 12
いよいよ、善光寺本堂です。夕日に金色に輝く。有り難や、有り難や。
イメージ 13

イメージ 14
本堂への参拝の列。横20人以上に並び、入場規制に待つ人々。
イメージ 15
本堂内は撮影禁止。すごい人の列だ。みんなでびんずるさんを撫でまわし、お賽銭を入れてたっぷりと願い事をごにょごにょごにょごにょ・・。お戒壇めぐりはしてこなかった。
イメージ 16イメージ 17

これで片参りじゃなくなった。おみくじは別のとこで引いてるのでここでは引かなかった。
イメージ 18イメージ 19

本堂を裏手より。
イメージ 20

イメージ 21
(2016/01/01 長野)