2016.1.2 飛び初め 朝霧フライト。

1/2、2016年の飛び初めをしてきました。
いつも遅刻気味で到着してるので、今日は4:50起床の5:30出発。
イメージ 21
信濃境付近から朝焼けの富士山。
イメージ 20
甲府側では見えてた富士山は峠を越えると曇天。毛無山、西富士は雲に隠れる状態。
9時前に朝霧到着。ウイングキッスの駐車場は車がいっぱいも、垂れこんだ雲にみんなの動きは悪い。10時ごろには雲が取れて、みなさんTOへ。送迎のワゴン車で4回ピストン輸送。僕は最後の車でTOへ。ウイングキッスだけで30人近くの人が上がってる。
TOからの富士山。すっかり雲が取れた。
イメージ 1
TOはもちろんTO待ちのフライヤーでいっぱい。
イメージ 2
イメージ 5

コンディションもいい様で、どんどんTOしていきます。皆さんのグライダーを広げてTOのお手伝い。そうすれば自分のTOも早くなるし、自分の時も手伝ってもらえるし、持ちつ持たれつ。
イメージ 3イメージ 4

高く上がってます。
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

だいぶ人がはけて、11:53、僕もTO。出だし良く上がって行きます。
イメージ 9イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

TO上でトップアウトし、ある程度上げる。
イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

飛んで5分、G○ProのSDの容量がいっぱいになっちゃって、映像はここまでしか撮れてない、残念。以前のデータを消し忘れてた。
イメージ 16
とんぼさんTO上で回し続けて1478m。もう、西富士より高いだろ(※)、十分だろって、裏へ突っ込むと沈むばかり。ハングTO上辺りではピーキーなサーマル。チャレンジはしてみるが翻弄されるばかり、上げるのは難しい。周りの他の機体も上げあぐんでる。
前山では良さ気なサーマルに乗って高く上がる沢山のグライダー。
稜線を諦めて前山に戻る。
前山でそこそこたわむれるが、一度上げきってしまったのと、裏で乗りきれなかったのと、朝が早かったのでなんか疲れちゃった。
頑張らずLD。32分のフライトでした。
お隣り、スカイ朝霧さんは、タンデムのお客さんが50人とかなんとか。大変だ。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19
(2016/01/02 静岡・富士宮


(※)通称:西富士 正式名:熊森山 標高1,574.5m。
今日の最高高度1478m。全然西富士より低い・・。