御茶ノ水駅下車。

4/15、北関東からは億劫で足が遠退いたが、折角、東京へ来たので、2年振りに御茶ノ水駅へとやってきた。
御茶ノ水橋口前から駿河台にかけ、楽器の街。多くの楽器店、ギターの店が並ぶ。
イメージ 1イメージ 2

ギターが中心だが、バイオリン専門店や管楽器専門店なんかもある。ここだから成り立つ商売か。
イメージ 3イメージ 4

通りを下って靖国通り、小川町。ここはスポーツ用品店街、スキー、スノボの街。でっかいヴィクトリアが何店舗もあったり、いくつものスポーツ用品店が犇(ひし)めき合う。
イメージ 5
最初の頃、よく行ったフソースポーツ。以前は暗い路地裏にあったが、表ででっかくオープンしてた。
イメージ 6イメージ 7

ワンゲルスポーツ。スキー板を安く買うならここだな。組み合わせ自由なストックも売ってる。
イメージ 8イメージ 9

バンプス。フリースタイル、バックカントリーなどのアドバイスも親身になってくれる。「武道館?ここから全然歩いて行けるよ」っていうので歩いて行くことにした。
イメージ 10
石井スポーツもスキー用品以外に登山用品など、何店舗も存在する。
イメージ 11イメージ 12

神保町靖国通り南側は古書店街だが、基本、用事が無いので素通り。
(2015/04/15 東京・千代田)