靖国神社~遊就館。

4/15、折角、東京、日本武道館まで来たので、靖国通りを挟んで向かいにある靖国神社遊就館へ行ってきた。
社号標と第一鳥居(大鳥居)。
イメージ 1
長い参道を進む。参道中央、石鳥居とスマートででっかい狛犬。左、口を閉じて角ありが狛犬、右、口を開けて角無しが獅子、こっちは獅子か。
イメージ 18イメージ 19

第二鳥居と神門が見えてきた。
神門手前にでっかい手水舎(大手水舎)。参道もただの通路として利用してる人が多いのか、手水で清める人は少ない。ちゃんと清めて。
イメージ 2イメージ 3

第二鳥居から大鳥居、参道を振り返る。
イメージ 17
神門。
イメージ 4
中間鳥居。
イメージ 5
中間鳥居前の桜の林とその向むこうに能楽堂
イメージ 20イメージ 21

拝殿。
イメージ 6
参集殿。
イメージ 15イメージ 16

拝殿から中間鳥居を出て北側、遊集館。
残念、到着16:30で、16:30閉館です。いや、失敗した。
イメージ 22イメージ 23

でも、構わず入っていく人もいるな。受付の人も気にしてない様子。じゃ、僕も入館してみるか。
入口正面にC56蒸気機関車昭和11年製造だそ~だ。
イメージ 24

イメージ 25イメージ 26

89式15センチ加農砲(手前)と96式15センチ榴弾砲(奥)。
イメージ 27イメージ 28

52型零戦
イメージ 29

イメージ 7イメージ 8

イメージ 9イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
閉館してるので、ちゃちゃっと5分程で入口ホールを見て回りました。
(2016/04/15 東京・千代田)