Eric Clapton 日本武道館 2016.04.15。

4/15、エリック・クラプトン日本武道館公演へ行ってきた。初武道館です。クラプトンのライブは2003年以来だ。
♪九段下の駅を降りて~♪のあの歌を心の中で歌いながら靖国通りを渡る。
イメージ 12
イメージ 13

靖国通りからは武道館全景は見えない。玉葱と屋根の一部が見えるだけ。
イメージ 14イメージ 15

北の丸公園入口、田安門の高麗門をくぐり、(正面に既に屋根が見えてるが・・)
イメージ 16イメージ 17

右へ西向き田安門の渡櫓門をくぐると・・
イメージ 18
でで~~んっと、日本武道館。近くて全体がフレームに収まり切らん。
イメージ 19イメージ 20

奥手にある駐車場から。
この日は公演の為に駐車料金500円ポッキリで停められた。
イメージ 21
上に並ぶ人々はグッズ購入の順番待ちの列。
イメージ 1イメージ 2

僕も例にもれず、並ぶ。
イメージ 3イメージ 4

30分ほど並んでやっと僕の番。
イメージ 5イメージ 6

お決まりのパンフレット(¥2500)、Tシャツ(¥4000)、キャップ(¥3000)を買ってやったぜ。
イメージ 7
18:00開場。
イメージ 8
東京ドームと比べちゃいかんが、2003年ときの埼玉スーパーアリーナと比べても広くないからステージが間近だな。「写真撮らないでくださいっ!」って、撮影禁止かよっ!折角新調したカメラ、使えんのかいっ?!格好はSP、黒ずくめ、何人もの万引きGメンに見張られてる様だ。
イメージ 9
19:00開演です。
一曲目はよく知らん曲だったが、”I Shot The Sheriff."で漸く、僕の方もスイッチが入った感があったな。 "Wonderful Tonight."は良かったな。途中、別のギタリストやキーボードやアコーディオン奏者が一曲づつ歌いやがって、「誰だよっ?!誰なんだよっ、お前らっ?!」
そりゃ~~、71歳のギターの神様、テクニックを駆使して演奏しながら長丁場歌い続けるのは大変かもしれんが、サボり過ぎでしょ。勿論、ギタープレーを見れればそれだけで幸せかも知れんが、みんなあんたの歌を聴きに来てるんだから、頼むよっ!
"CrossRoads."はペースがスローで最初、クロスロードであることがわかんなかった。”Cocaine."毎度の観客を巻き込んでの「コカインッ!!」で盛り上がった。
一旦引っ込んで、アンコールの拍手でステージ再開っ!公演も佳境に迫ってきた、ドサクサに紛れて写真も撮っちゃうべ。アンコール曲はあんま聞き覚えの無い曲だが、まだ歌ってない曲があるべ・・って、あれっ?一曲歌って、また引っ込んじゃった、アンコールの拍手っ!あれっ?会場が明るくなっちゃった・・
”本日のプログラムは全て終了致しましたっ!”
イメージ 10
へっ?ほんとかよっ?!早くね~?曲、少なくね~?ライブで必ず歌う”いとしのレイラ”は?"Forever Man."あたり聴けるかと期待もあったが、写真も撮れんかったし、なんか不完全燃焼だな・・。
イメージ 11
2003年の来日公演はライブアルバム”ONE MORE CAR ONE MORE RIDER"そのものだった。"Tears In Heaven."、"Change The World."、"Badge."、当然の"Layla."なんか演奏した。"Lay Down Sally."なんかはアレンジも盛り上がりも無くアルバムのまんまだったが、最後を飾る"Over The Rainbow."なんか最高だった。あの時の公演が良すぎたのか?
みんなは満足だったのだろうか?なんだか物足りないというか、ちょっとがっかり・・。

早く終わったから早く家に着けるな。
(2016/04/15 東京・千代田)