TOTO 40 TRIPS AROUND THE SUN JAPAN TOUR @名古屋 2019.02.25。

2/25、TOTOデビュー40周年記念公演、40TRIPS AROUND THE SUN TOUR、名古屋公演のため、名古屋国際会議場センチュリーホールへやってきた(15:30)。
ネットで調べたときにも思ったが、あまり大きくない会場だな。
開場は18:15、開演は19:00から。
夜勤明けでそのまま高速を飛ばしてやってきたから、ちょっとでも寝とこう。
イメージ 1
来場者の年齢層が大分高いな。僕もTOTOデビュー当時は小学校上がる前だし、チャンと聴いたのは高校から、リアルタイムで購入したのはセブンス・ワンだ。みんな僕より年齢10くらい上、おっさん、おっさん。
イメージ 11

イメージ 2イメージ 3

イメージ 12イメージ 13

イメージ 14
グッズ販売は17時からだそ~だ。じゃ、30分でも寝とこうとか思ったが、全然寝れない。ちょっと早いが、僕も列に並ぶか。あれっ?なんか既にグッズを抱えてる人がいるんだけど・・。
イメージ 4
なんだよ、まだ、17時前なのに、グッズ販売開始しとるやんけ、うそつきっ!
当日券の販売もしてるんだな(左端の列)。当日券だないんて不確実で危なげだな。やはり前売りで購入しとかんと。
イメージ 5
イメージ 10

プログラム、2500円、Tシャツ、4000円×2、みんな赤いのを買うんだね。例に漏れず僕も赤いTシャツを購入。キャップ、3500円、トイレのマークじゃないよ。
計14000円也。
イメージ 9
TOTOのグループ名の由来は日本のトイレ(漆器)メーカーから取ったってのは有名な話だが、実際には日本のファンへのリップサービスだったようだ。

18:15開場のはずだが、なんの放送もなかったので、18:30ごろ入場。半券をちぎって会場内へ入ると、こっち側でもグッズ販売してた。慌てて購入する必要もなかったな・・。
イメージ 7イメージ 8

東京ドームに比べたら、大分こぢんまりした感じか。これでもまだチケット完売してないんだから、ファンが少ないのか、ファンのやる気がないのか・・。
ステージが近くて2階席でも充分ステージ上の人物の顔が分かりそ~だ(※東京公演は武道館)。
イメージ 6
開演前にはほぼ観客で埋め尽くされた。
19:00、予定時刻で開演。
オープニングは新曲"Devil's Tower"。ま、全然知らないから乗りはイマイチ。
イメージ 15
次はデビューヒット曲”Hold the Line"。みんな、”ワアアアァーーーっ!!って感じ。一気にノリノリ。
③Lovers In the Night.(IV)
④Alone.(新曲)
⑤I Will Remember.(TA)
⑥English Eye.(TB)
⑦Jake To the Bone.(KDインストルメンタル
⑧Rosanna.(IV)TOTOの代表曲。
 前曲のインストルメンタルからの”ロザーナ”だから一気に盛り上がるね。
⑨Georgy Porgy.(1st)
⑩Human Nature.マイケル・ジャクソン”スリラー”収録曲。
 スタジオ録音時に参加してたってことなんだろう。
イメージ 16
⑪I'll Be Over You.(FH)
⑫No Love.(MF)
⑬Stop Loving You.(SO)少々短めで終了。出来ればフルバージョンで聴きたかった。
イメージ 17
⑭Girl Goodbye.(1st)
 ホールド・ザ・ラインより個人的にはこっちの方が好きだな。
⑮Lion.(IS)
⑯Dune(Desert Theme)
⑰While My Guitar Gently Weeps.ジョージ・ハリスンの曲。
 ここでなぜジョージの曲なのかはよく分からん。
イメージ 18
⑱Make Believe.(IV)
⑲Afrika.(IV)
 ドラムから始まる少し長めのイントロ、
 曲名が分かって、みんな一気に”ワアアアーーーッ!!”。
 サビの”I bless the rains down in Africa~♪”をみんなで歌い、
 エンディングは長い長いドラムソロ。その間に他メンバーは休憩か?
 再び現れ、みんなで”パーパパッパパッパッパ~♪”を連呼。 

TOTOのメンバーがステージから下がる。

~ アンコール要求の拍手が延々と鳴り響く ~。

アンコール、最後は、Home Of the Brave.
 アルバム”セブンス・ワン”レコード版ではラストの曲。
 ほぼ、レコードそのままって感じ。
イメージ 19
21:03、公演終了。
イメージ 20
名古屋まで来るのは大変だが、会場が小さくて、こんなに近くで見れるなら、これからは地方の公演だな!

帰り。
駐車場出口は3方向から出口を目指す車の列。駐車場から出るのに、30分以上かかったな。帰りは卒業シーズンだから斉藤由貴の”卒業”でも聴いて行くかな。
帰りも六番南ICから高速に乗り、閉店間際の刈谷SAでギリギリお土産を購入。上田菅平IC着は日も変わり午前1時前。1:30就寝。
高速料金:六番南~上田菅平 5720円
名古屋高速 770円、一般高速深夜割 4950円)

(2019/02/25 愛知・名古屋)