八方尾根スキー場 2019.02.26。

2/26、八方尾根スキー場へ行ってきた。
昨日は夜勤明けで、名古屋でTOTOのライブへ行ってとんぼ返り。上田菅平ICに午前1時着の1時半、就寝。で6時起床。完全寝不足。
友人との約束で八方尾根へ。八方尾根第6駐車場到着は8:45。
予報で晴れって割りに雲の多い天気。

友人は既に名木山ゲレンデで滑ってるって。
名木山のチケット売り場で半日券(4200円)購入。
名木山第2ペア前で友人と落合い、名木山第2ペア、リーゼンクワッドで兎平を目指す。
兎平に到着すると、雲の中。霧で真っ白、視界不良。
友人の知人と10時に咲花ゲレンデで待ち合わせだとか。
アルペンクワッドで上がって、黒菱からスカイラインで咲花へ下ろうかとも思ったが、こんだけ霧が濃いとまともに滑れない。確か、パノラマコースから下っても咲花へ行けるはず。じゃ、パノラマから下ろう。
パノラマを中腹辺りまで下ると視界が開けてきたので、こっからはスピードを上げてく。パノラマからオリンピックⅡコースの急斜面へ。パノラマはキレイなフラットだったが、オリンピックはガリガリのボコボコで滑り難い。
そのまま咲花へ。待ち合わせは一番奥のスノープラザ咲花。

知人がいた。彼が言い出しっぺだとか。
他にもいっぱい来るらしいが、なんだか合流してから来るから10時到着は無理で昼ごろになるって・・?
そういうのも考慮して10時到着なんじゃね~の?なんてルーズなんだ。
お昼に再び集まろうって話をして、うちらは知人と別れて、咲花北尾根クワッド~スカイライン第2ペアでスカイラインゲレンデへ。

スカイラインも中間までガスの中、コースも起伏も分からず、ちょ~おっかねぇ~。
スカイラインから上は濃い霧のため、リーゼングラード、黒菱、うさぎのアルペンクワッド等、リフトが運休。
ここから兎方面へは一旦咲花まで下って、横移動でゴンドラへ行くしかない。
ひたすら横移動で白樺ゲレンデまできた。
白樺第2ペアで一本上がる。
イメージ 1
あとはゴンドラ山麓駅へ下るだけ。咲花はカリカリだったが、白樺はシャリシャリ雪。春だね。
イメージ 2
ゴンドラで兎平を目指す。だいぶ雪が少ないねぇ~。GWは無理か?
イメージ 3
だいぶガスが上がったが、まだ、兎の中腹までガスがかかる。アルペンクワッドはまだ運休中のため、これ以上上へは行けない。
イメージ 4
うさぎ平テラスでちょっと休憩。
イメージ 5イメージ 6

休憩のあとはパノラマを数本滑る。
イメージ 7イメージ 8

もういいでしょ。最後はリーゼンスラロームを下る。
イメージ 9イメージ 10

長い長いコースをひたすら下る。
イメージ 11
いやぁ~、きっついねぇ~。
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15
結局、お昼の合流はせず、本日終了。
写真も全然撮らなんだ。
今日は最初から疲れてたので、こんなもんで。

自宅~名古屋~上田~白馬~自宅(ODO 出発時44081km~帰宅時45204km)
走行距離1123km、いや~2日間で無駄に走ったな。
(2019/02/26 長野・白馬)