5/6 富士見パノラマフライト。

GW明けの5/6、休みなので富士見パノラマへ行ってきた。パラグライダー、富士見パノラマシーズンインといったとこだ。
風が若干強めの予報が出てたので飛べるか微妙なとこだったが、9時に到着してみると、Mさんが風が強くなる前にと、早飛びしてた。
既に上空は南風が強いようで、初級機はL2(南ランディング)には届かないようだ。
L1(北ランディング)に無事ランディング。
校:今、(TOへ)上がれば飛べるぞ。
も:じゃ、上がります。
10:10、TO到着。TOの風は南東3m。思いのほか強くない。
速攻準備して10:19、TO。TOして煽られ北へ流される、やっぱ、強いな。こりゃぁ~遊んでられん、とっととL2を目指す。南尾根へ渡り、尾根稜線の南側を前へ進む。
イメージ 1
L2の向こう、小クジラの向こうにいつの間にか太陽光パネルが設置されてる。
段々進みが悪くなってきた。
イメージ 2
山側を離れ、L2上空付近までやってきた。入笠山と八ヶ岳との谷に当たるL2上空はバレーウィンドの影響で山より谷の真ん中が風が強い。L2上空で対地速度一桁の7km/h、ひえ~っ!進まねぇ~っ!
イメージ 3
それでも無事L2場内にLD。フライト時間14分のぶっ飛びでした。やれやれ、場外にならんで良かった。今シーズンの富士見パノラマ初フライト。

今日はもう飛べそうにないのでタラの芽採りを交えてゲレンデ散策。
イメージ 4イメージ 5

雪が解けたあとには蕗の薹が出てた。
こっちはゼンマイか?
イメージ 6イメージ 7

ヒトリシズカはそろそろ終わり。
イメージ 8
おっ?!木漏れ日の中、うんこみたいに蜷局(とぐろ)を巻いた青大将が寝てる。おっ!起きたか?スルスルッと逃げていきました。
イメージ 9イメージ 10

採ったタラの芽は全部、人にあげちゃった。
(2016/05/06 長野・富士見)