5/13 富士見パノラマ 散策。

5/13、夜勤明け。富士見パノラマ到着は11時前。風も南西3m、昼には西南西4mの予報。パラグライダーの準備はしてきたが、はなっから飛ぶ気はないので、早速、タラの芽散策。
ゲレンデではKさんとMさんが地上練習中だが、おかまいなし、頑張ってちょ。
イメージ 1イメージ 2

イメージ 3
今年はタラの芽もそうだが、蕗の薹、桜と後手後手で出遅れ感が強い。タラの芽もとっくに採られまくって、恐らく3回戦くらい。芽が出るたびに採られるタラの芽もたまったもんじゃないないな。と、思いつつ「ごめんなさい」と採取。
山ではハルゼミが鳴きまくり。弱ったセミがお(落)っこってきた。もう、一週間生きてるのかな。
イメージ 4イメージ 5

水溜まりにちっちゃいオタマジャクシがわんさかいた。ヒキガエルのオタマかな。
イメージ 6
今日は飛べないと腹をくくってたが、僕が帰ったあとにミッキーさんとやらが飛んだようだ。ま、どっちにしろ僕は疲れてるから無理だな。

タラの芽、みんな、もう、食べ飽きたのかな、結構、採れた、しめしめ。タラの芽の他、ワラビも採ってきた。
タラの芽は半分、ワラビは全部同僚にあげた。それでも、たっぷり2食分あったので、2晩連続天ぷらでおいしくいただきました。
イメージ 7
見栄えを良くするため、控えめに盛り付けてあります。
(2016/05/13 長野・富士見)