GO!GO!九州 復路 7/14。

イメージ 87/14、下関の親戚の家で朝を迎えた。従妹の旦那以外、慌てる必要が無いので、ゆっくりした朝だ。往路でも墓参りはしたが、先にもう一度参っとこうかと思ってるうちに親戚家族が起きだした。
食事を済ませ、先ずはみんなでお墓参り。
ゆっくり過ごして、10:30、新下関側の親戚宅へ移動。
こちらの親戚と会うのは5年振りかな。叔父さんにはツーリングで来て以来だから、11年?それ以上、だいぶ久し振りだな。
イメージ 9昨日が誕生日で、自分に料理に腕を振るったが、僕が現れないもんだから、寂しいというかやり切れん思いでいたのかな。なんだか料理がいっぱい出てきた。さっき喰ったばっかりで、ちょっとお昼には早い。
ま、久々で話すことはいっぱいあるわな。お昼だけ呼ばれて、先を急ぐつもりだったが、好意を無にするこた~ない、なんだかんだで朝から3時まで居た。
いやそろそろ行かんと帰れんな。で、要約親戚宅を出発。
お土産は別府駅で買ってるし、親戚からもなんだかお土産をもらったので、新下関駅は寄っただけでお土産を買わなんだ。
イメージ 1イメージ 2

下関ICから高速に乗って、王司PAでそうはいってもって「ふく茶漬け」を買って、錦帯橋を目指す。錦帯橋到着は17時過ぎ。岩国城へも行ってみたかったが、ロープウェイ営業終了で無理。錦帯橋温泉ですっきりリフレッシュ(19時)して広島を目指す。
イメージ 3イメージ 4

下道、R2~西広島バイパス、周りの車に合わせて爆走で、広島中心部到着は20:10。原爆ドームは見て行かんとな。
イメージ 5イメージ 6

原爆ドームの周りだけで写真撮影。広い公園内は暑いし、そんな元気もないので散策しなんだ。
ついで折角なんで、お好み焼きを食べていかんとな。
最初の計画では厳島神社や呉を観光する予定だったが、もう無理。また次回。
そして広島北ICを目指す。
途中、横川駅へ寄った。以前、親戚が住んでた辺りだが、すっかり記憶から消えてしまって、あんま覚えがない。
サービスエリアのガソリンは高いから、高速に乗る前にガソリンを入れとかんと。安佐南区辺りで燃料補給(22:30)。
イメージ 10イメージ 11

広島北ICから高速に乗って中国道へ。1時間ほど走って岡山の神郷PAにて就寝、本日終了。
(2016/07/14 GO!GO!九州・復路)