烏川 (本沢・三股・北アルプス常念岳登山口)。

8/26、烏川へやってきた。国営あずみの公園から三股へ上がって行く常念岳の登山口、三股の横を流れる烏川上流。常念沢~本沢~烏川となり、穂高川梓川二手に流れ犀川にそそぐ。
三股へ上がって行く途中にある「延命水」へと寄ってみる。
イメージ 1
折角なので、くんでく。
イメージ 2イメージ 3

右奥に小滝がある。
イメージ 4
熊出没注意看板。出没注意で今までクマに出会ったことはなかったが、去年、この先のヘアピンで初めてクマに会った。走って駆け上がっていった。
イメージ 5
烏川・本沢。きれいな渓流だ。釣りをするにはもちろん釣り券が必要だ。
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10
ハコネサンショウウオの幼生がいた。
イメージ 14
北・中央・南アルプスに共通しているサンショウウオだ。親は20cm近くにまで成長する。後ろ脚が不恰好にでかい。比較的鮮やかな黄~橙色だったが、ここ最近は見かけないな。
イメージ 11イメージ 12

イメージ 13
烏川渓谷蝶ヶ岳温泉付近にはサルがうろついてた。
イメージ 15
(2016/08/26 長野・安曇野