10/6 ビーナスライン~美ヶ原 其の二。

10/6、美ヶ原高原へ行ってきた。
美ヶ原高原美術館到着は13:28。出発時の富士見はいい天気だったが、北上するにつれ雲が増え、標高が上がるにつれ雲の中。
イメージ 1
晴れてれば高原の上に建つ美術館の感じがよくわかるんだが、今日は雲が濃過ぎで全然だな。
イメージ 2イメージ 3

ここは「道の駅」に登録されてるそ~だ。屋外展示されてる彫刻達もこのガスの濃さではどうしようもないな。来た道をちょっと戻って裏手の山本小屋駐車場へ。
イメージ 4
山本小屋にある美ヶ原高原案内図。ちょっとくたびれてるな。
イメージ 5イメージ 6

ここから牛伏山まですぐなようなのでちょっと登ってみるか(13:48)。
遊歩道入口にある牛伏山の「牛」のオブジェ。1990mだそ~だ。でもここは全然山頂じゃない。牛がびっくりいちゃうからここに置いたのか?
イメージ 7イメージ 8

ここは美ヶ原高原牧場の一角。柵の向こうは放牧地。牛はいません。人が通れるだけの隙間が開いてる。
イメージ 9
緩い登りが続く。
イメージ 10
山頂が見えてきた。
イメージ 11イメージ 12

はい、牛伏山山頂到着(13:55 1990m)。標柱も無く、石が積まれてるだけ。晴れてればいい景色なんだろうけど・・。
イメージ 13
ここから他へ散策しようとすると、迷子になりそうなので山本小屋へ戻る。

山本小屋へ戻り(14:00)、美ヶ原高原の例のシンボルを目指す。小屋の裏から未舗装路をひたすら歩く。なんせ久々だから、景色も見えないし不安になるな。
イメージ 14
右に逸れる道。そっちに入ってみるか。おっ?霧の向こうに塔が見えた。気づかず通り過ぎちゃうとこだった。
イメージ 15イメージ 16

美しの塔、到着(14:14)。
イメージ 17

イメージ 18イメージ 19

鐘を鳴らすことができる。
イメージ 20イメージ 21

昭和29年ちゃ~、結構古いんだな。
イメージ 22
イメージ 23

「ねころび広場」だってさ。それ牛のうんこだべ。やなこった。
イメージ 24
イメージ 25

さて、見るもの見たから、ここから松本へ抜けるかな(15:00)。
県道464美ヶ原公園西内線を上田方面にひた下る。
イメージ 26
イメージ 27

T字路、県道64号線へぶつかり、左折、武石峠へひたすら登り(15:18)。
イメージ 28イメージ 29

番所が原スキー場ってこんなとこにあんのか。
イメージ 30イメージ 31

途中から大分狭い。山ぶどうの木がいっぱいあったので採ってみた。ちょ~すっぺーっ!(15:30)
イメージ 32イメージ 33

大分ひどい道の先に武石峠頂上があった。日常的に使うにはちょっと無理かな(15:44)。
イメージ 34イメージ 35

右折、松本方面。美ヶ原林道は比較的いい道だった。浅間温泉へ下る。
イメージ 36
イメージ 37

(2016/10/06 長野・松本/上田/長和)