太郎山 2016.10.13。

長野県上田市にある太郎山へ行ってきた。
いくつか登山コースがあるようだが、今回は時間的に一番時間の掛からないと思われる緑ヶ丘コース。
11:34出発。R18バイパス、緑ヶ丘交差点を北(山)側に入り、しばらく行くと虚空蔵堂(11:36)。
イメージ 1イメージ 2

虚空蔵菩薩が安置されてる。狛犬はあれど、鳥居がないとこを見ると神社ではないようだ。
イメージ 3イメージ 4

参道の階段は成長しすぎたケヤキの根が張り出して、作り直したようだ。
イメージ 5イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

虚空蔵堂をあとにして、車道を進むと沢を渡った先に太郎山登山口、緑ヶ丘登山コースの表記(11:43)。「600m先、駐車場」の表記。登山口がよく分からなかったので、そのまま車道を進む。
イメージ 31
森の先、開けたとこの畑の向こうに太郎山。そして車道の脇に登山者用駐車場(11:51)。頭から入れて3台ほど停められるか?でも真ん中の人は前か後ろの人が出ないと車出せんな。
イメージ 9イメージ 10

更に車道を進むと、あれっ?「この先私有地につき、立入禁止」だって。登山道はどこだよ?なんだ、さっきの駐車場の脇から入るんだ・・(11:54)。
イメージ 11イメージ 12

右の斜面の下の方に沢が流れるが沢は見えない。しばらく沢に沿ったつまんない森の中を進む。中急斜で思ったよりツラい。
イメージ 13イメージ 14

12:10、山ノ神到着。
イメージ 18

イメージ 19イメージ 17

だいぶつまんない森の中を歩いたので写真を端折ったが、12:48、開けたとこに出た。漸く、下界の上田市街が見える。
イメージ 15イメージ 16

稜線はもうすぐ。
イメージ 20イメージ 21

稜線、西峠到着(13:00、1060m)。太郎山まで40分だそ~だ。
イメージ 22

イメージ 23イメージ 24

あれっ?さっき、山頂まで40分ってあったけど、ここには15分ってあるぞ。神社をまわらず、稜線まっすぐのショートカットか。
イメージ 25イメージ 26

やっぱ、ちょっとキツい。あとちょっと。
イメージ 27イメージ 28

13:16、太郎山山頂到着(1164.3m)。
イメージ 29
山頂からの風景、上田市街。
イメージ 30
(2016/10/13 長野・上田/坂城)