白駒池~高見石 2016.10.18 其の二。

10/18、白駒池へ行ってきた。
11:02、白駒池入口到着。11:12、白駒池(青苔荘)到着。池をぐるっと一周して、白駒荘横から登って、12:17、高見石小屋到着。
イメージ 38
高見石小屋の脇から高見石へ。
イメージ 22
ゴロゴロとした岩を登ってく。
イメージ 23イメージ 24

どっちかの岩が頂上だな。/ホシガラス。
イメージ 25イメージ 26

そっちの岩の方がちょっと高いのでその岩が頂上。この岩の上に行くには少々努力が必要だ。
イメージ 27
頂上の岩の上から白駒池(ズーム)。
イメージ 28
東、白駒池方向。/南、中山、山頂が少し隠れる。
イメージ 29イメージ 30

西、丸山。/北、R299、茶臼山は雲に隠れてよく見えない。
イメージ 31イメージ 32

頂上の岩の横で昼食。お稲荷さんがうまいな。
イメージ 33イメージ 34

さて、小屋へ下る。
イメージ 35
12:48、小屋の西側脇から丸山方面へ。
イメージ 36イメージ 37

ちょいと下る。
イメージ 1
白駒池との分岐を過ぎて、あとは登り。
イメージ 2
イメージ 3

13:00、丸山山頂到着。標柱には2329mとあるが、2330mだそ~だ。
イメージ 4
頭上はひらけてるが、周囲の眺望は良くない。
イメージ 5イメージ 6

去年訪れたときには普通のスニーカーで来ちゃった。この先の麦草峠への急な下りは少々ツラかった思い出があるので、ここから再び白駒池へ戻ろうかとも考えたが、今回はちゃんとトレッキングシューズを履いてきたし、体調もなんだかいいんで、やっぱ下ってみるか。
イメージ 7
イメージ 8

急な下り。
イメージ 9イメージ 10

意外とちょろいもんだ。やっぱ、靴のせいだったんだな。
イメージ 11イメージ 12

一度下って、再び緩やかな登り。
イメージ 13イメージ 14

次第にクマザサが増え、林を抜けるとクマザサの草原。メルヘン街道、R299が見えてきた。
イメージ 15イメージ 16

国道へ出る手前に白駒池分岐。
イメージ 17
13:34、麦草ヒュッテ到着。麦草峠、2127mの表記。でもホントの最高地点はもっと先。
イメージ 18イメージ 19

国道へ出て、ひた歩く。13:46、麦草峠、最高地点2127m到着。さ、帰るべ。
イメージ 20イメージ 21

(2016/10/18 長野・茅野/佐久穂)