白駒池~高見石 2016.10.18。

10/18、今日は飛べるかな?先週は飛べたのに飛べないだろうとくくって、太郎山登っちゃったからな。白樺湖は風もなく鏡のようだ。蓼科山の上の雲が気になるが飛べることを期待して富士見パノラマ到着は9:00。
残念、3~4mの北西の風が流れ込み飛べそうにありません。上空も西(風)だな。
イメージ 1
イメージ 2

どうすっかな、今からじゃ大したとこ行けないしな。じゃ、また、白駒池でも行くか。
んで、R299を上がって、10:54、麦草峠到着。
ここに車を停めて、峠を下った先にある白駒池入口へ。
イメージ 3
平日だというのに白駒池有料駐車場はいっぱいだ。国道を挟んで南側に入口(11:02)。
イメージ 4イメージ 5

青苔荘、白駒荘分岐(11:09)。どっちからでも白駒池へ行ける。では、いつも通り青苔荘へ。
イメージ 6イメージ 7

森の中一帯は苔の絨毯だ。
イメージ 8イメージ 9

林の向こうに山荘が見えてきた。青苔荘到着(11:12)。
イメージ 10イメージ 11

宿泊、食事、ビールももちろん飲める。トイレは有料、100円。
イメージ 12イメージ 13

青苔荘からの白駒池、標高2115m。
イメージ 19
西側に白駒荘。
イメージ 14

イメージ 15イメージ 16

青苔荘から周遊散策道を時計回りに周ってみる。
東側は池から離れてしまうが、苔床を見るにはこっちの方がいい。
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 20イメージ 21

南側に回り込み池に出る。
イメージ 22イメージ 23

イメージ 24イメージ 25

イメージ 26イメージ 27

白駒荘到着(11:46)。だいたい一周した。
イメージ 30イメージ 31

白駒荘前からの池の風景。
イメージ 28イメージ 29

周遊路を少し戻って高見石へ(11:49)。急登45分だそ~だ。
イメージ 32

イメージ 33イメージ 34

写真が少ないが、端折った訳ではなく、写真を撮り忘れた。
急登って言われるとそうでもなく、意外と早く着いた。12:17、高見石小屋到着。
イメージ 35
(2016/10/18 長野・茅野/佐久穂)