武甲山 2016.10.21。

10/21、夜勤明け。今日はパラグライダー飛べるかなと期待を胸に出掛けた。9:00、本庄児玉IC入口到着。ちょいと風が怪しいので高速に乗る前に富士見パノラマパラグライダースクールへ電話してみた。
も:「今日は(風は)どうですか?」
校:「今日はダメだ~」
残念。さて、どうするか。「あの花」の秩父でも行っか。
R254を南下。R140を右折で長瀞秩父方面へ。
そうだ、武甲山を登ろう。
もっと近いかと思ってたが意外と時間掛かった。途中の蔦屋で登山地図を購入。漸く武甲山が見えてきた。ヤオコーで食材を購入。
イメージ 17
11:47、浦山口の駐車場到着。300円也。僕の車以外はこの先にあるそば屋の従業員の車のようだ。浦山口駅が標高240m、ここは300mくらいかな。
イメージ 24イメージ 25

12:00、スタート。脇の細い車道を進み橋立橋をくぐる。鍾乳洞入口。
イメージ 26
イメージ 27

鍾乳洞入口に浦山ダム周辺登山道案内図。
イメージ 28イメージ 29

御嶽神社。しばらく橋立川沿いを歩く。
イメージ 18
イメージ 19

12:25、橋を渡ってしばし川から離れる。
イメージ 20
イメージ 21

12:44、林道橋立線終点。こんなとこまで車を乗り入れてる。正直に300円を払ったものは馬鹿を見るな。乗り入れは結構多いのか?
イメージ 22イメージ 23

再び橋立川を渡る。かつては橋があったようだ、土台だけが残る。
イメージ 1イメージ 2

13:07、「長者屋敷を経て武甲山頂に至る」。川沿いを真っ直ぐはロープが張られていて進めない。ここから川を離れ、ジグザグの急登が始まる。
イメージ 3
長者屋敷への急登。結構キツい。
イメージ 4イメージ 5

13:33、約30分ほどで長者屋敷の稜線へ。
イメージ 6イメージ 7

しばらく行くと森が開け、南に小持山の稜線が見えてくる。
イメージ 8
なだらかな稜線を進む。谷側に鹿避けネットが張られてる。
イメージ 9イメージ 10

13:54、ちょっとした岩場が出てくる。地図上ではこの辺りか、ちょっと手前が長者屋敷か(標高871m)。
イメージ 11
14:00、シラジクボ分岐。シラジクボ方面へちょっと行くと水場がある。発破退避所案内図なるもの。発破でここまでなんかが飛んでくるのか?!
イメージ 12イメージ 13

ジグザグの登りと退避小屋。こんなんで大丈夫なのかな?
イメージ 14イメージ 15

14:05、結構、景色がいい。左端にチョロッと見えるのが小持山かな。
イメージ 16
写真容量がオーバーしちった。まだ、続く・・。

(2016/10/21 埼玉・秩父