根子岳~四阿山 2016.11.17 其の二。

11/17、根子岳四阿山へ行ってきた。
8:33、菅平牧場をスタート。10:07、根子岳山頂到着(2207m)。先客がいるな。
イメージ 28
山頂の祠と石碑?
イメージ 29イメージ 30

鐘なんかもある。折角なので鳴らしてみる。幸せになれるかな。
イメージ 32
方位盤。
イメージ 26イメージ 27

遠く上田市街方面を望む。
イメージ 31
南に見えるは四阿山
さて、休憩もしたし、ここから根子岳から四阿山の稜線縦走開始(10:34)。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3
すぐ先に見える岩場(分かりにくい?)は「鬼遊びの庭」とかいうとこ。
イメージ 4

イメージ 5イメージ 6

根子岳山頂南西側は崩落が激しい。
イメージ 7イメージ 8

稜線の北東側の木々に雪が付く。
イメージ 9
10:48、鬼遊びの庭の大岩を左(東)側へ巻く。
うわっ!!雪だ!つんつるてんに凍ってる。おそらく寒い日、暖かい日を繰り返してこんなん凍ってんだな。アイゼン忘れたのは痛いな。そ~っと、通過。
イメージ 10イメージ 11

一旦、日向に出る。
イメージ 12
鬼遊びの庭ってんだから、ちょっと遊んでく。表(西)側を戻ってみる。
ゴツゴツとした奇岩が連なる。
イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

イメージ 16
根子岳山頂方向の景色。
イメージ 17
四阿山(南)方向。目の前の岩は押すと落っこちるんじゃないか?
イメージ 18
戻って更に大岩を左へ巻く様に進む。ここも雪、凍ってる。
イメージ 19イメージ 20

鬼遊びの庭を抜ける。
イメージ 21
こっちの岩でもちょっと遊んでく。岩の上から根子岳方面。二手に分かれた鬼遊びの庭の様子がわかる。
イメージ 22
菅平方面。
イメージ 23
四阿山方面。クマザサの草原の下り。
イメージ 24
鬼遊びの庭を振り返る。
イメージ 25
ちょっと遊び過ぎたか、いくらも進んでないな・・。
(2016/11/17 長野・上田/須坂)