黒斑山(浅間山外輪山)~浅間山 2017.01.01 其の三。

1月1日、浅間山外輪山へ行ってきた。
7:34、黒斑山~7:58、蛇骨岳~
8:32、仙人岳到着(2319.1m)。吹きっさらしの山頂。
イメージ 1イメージ 2

あとは鋸岳を残すのみ。ここから見えるギザギザは虎ノ尾。その向こう、低いのが鋸岳。
イメージ 3
仙人岳をあとにする。
イメージ 4イメージ 5

ゴジラの背のような稜線、大小いくつものピークを登ったり下りたり。
イメージ 6イメージ 7

虎ノ尾の途中から浅間山火口から2km圏内に入りますが、ここに規制はありません。
イメージ 8イメージ 9

イメージ 10
あそこが虎の尾最高地。
イメージ 11
8:47、虎ノ尾の最高地点からの外輪山。火口壁の様子がわかる。前はここが鋸岳かと思ってたが。
イメージ 12
最高地点から火口真下を覗く。おぉ~、こわっ!
イメージ 13
虎ノ尾からの鋸岳。
イメージ 14
大迫力の浅間山。大分近いな。
イメージ 15
ここから先は初めて踏み入る。
イメージ 16イメージ 17

イメージ 18イメージ 19

8:57、Jバンド分岐。こんもりを登って越えた先、
イメージ 20
イメージ 23

9:03、鋸岳到着(2254m)。
なんならさっきのこんもりの方がちょっと高いが・・。ショボイ標識が哀しい。
イメージ 21
鋸岳からの虎ノ尾。虎ノ尾の方が鋸岳の名に相応しいな。
イメージ 22
(2017/01/01 長野・小諸/群馬・嬬恋)