黒斑山(浅間山外輪山)~浅間山 2017.01.01 其の四。

1月1日、浅間山外輪山を縦走してきた。
6:11、入山~7:34、黒斑山~7:58、蛇骨岳~8:32、仙人岳。
虎ノ尾を通って、目前の鋸岳。
イメージ 23
9:03、浅間山外輪山最奥の鋸岳到着。
鋸岳からの浅間山。フィッシュアイで撮ってもこの迫力だ。虎ノ尾の途中から既に火口から2km圏内だが、規制はされていない。
イメージ 24

イメージ 14イメージ 15

浅間山北側に延びる溶岩流出の痕跡は、1783年、天明(3年)の大噴火の痕。下へ延びる黒い辺りは「鬼押し出し」。
イメージ 1
鋸岳の北、下へ延びる尾根は「バカ尾根」。ひどい名前だな。下に嬬恋村が広がる。右奥は浅間隠山、長野原。
イメージ 2
さて、Jバンド分岐へ戻る。Jバンド分岐、9:11。
イメージ 3イメージ 4

Jバンド、火口壁内側、賽ノ河原へ下る。
イメージ 5
大きな岩が転がる。なんだ?結構、最近剥がれ落ちてきたんか?危ねぇ~な、とっとと下ろう。
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

落っこちてこないでね・・。
イメージ 9
まだまだ高いな・・。
イメージ 10

イメージ 11イメージ 12

正面の浅間山が迫ってくるようだ(ま、よくある表現だが)。斜めに走る白いラインは浅間山(前掛山)への登山道。
イメージ 13

イメージ 16イメージ 17

イメージ 25
9:29、賽ノ河原へ下り立つ。Jバンド、見た目はかなり険しいが、思ったより大したことなかったな。
イメージ 18
賽ノ河原の荒涼とした景色。
登山者の足跡も風に消されて登山道、散策道が全然わからんな。
でもまあ、浅間山の斜めに走る登山道の下った先に道が続いてるはずだから、そっちの方向を目指せば問題ない。
イメージ 19
Jバンド、鋸岳、虎ノ尾を振り返る。
イメージ 20
途中から段々木々が濃くなり、足跡を見つけてそれに沿って歩く。
散策道っぽくなってきた。
イメージ 21
9:48、漸く、前掛山分岐到着。この先、前掛山方面は噴火レベル2のため、(2km圏内)入山禁止です。
イメージ 22
(2017/01/01 長野・御代田/小諸/ 群馬・嬬恋)