立山黒部アルペンルート 2017.05.05 扇沢~黒部ダム。

5/5、仕事の予定もなくなり、僕にもGWがやってきた。とは言っても今日だけ、単休です。天気もイマイチの予報でどうすっかなぁ~と思っていたが、もや~んと考えてた「立山黒部アルペンルート」へ今年も行くことにした。
イメージ 1
自分の中で一応早く起きた。6:00起床の6:30出発で扇沢第二駐車場(無料)に8時過ぎには着いたが、モタモタ準備してたら、もう8:20。扇沢駅到着は8:25。8:30発のトロリーバスに乗るのは無理だな。
イメージ 2イメージ 3

扇沢駅真ん前の有料駐車場は満車状態だ。去年来たときは金払うのがイヤなんだろう、停めてる車はほとんど無かった気がしたが・・。
イメージ 4イメージ 5

例年通り室堂までの往復切符(9050円)を購入。
階段で二階改札口へ上がる。改札前はすんごい人だ。去年より多いんじゃ無いか?次の出発は9:00。
イメージ 6イメージ 7

扇沢駅9:00発の黒部ダム駅9:17着。
イメージ 8
220段の階段を上がって展望台へ。う~ん、天気はイマイチかな。
イメージ 9
展望台へ上がって最初に見えるのは立山(雄山3003m、大汝山3015m、富士ノ折立2999m)。
イメージ 10
眼下に黒部ダム
今年は雪解けが遅いのか水位が下がってる。観光放水は例年6月下旬から。
イメージ 11
黒部川下流側(北北東)へ目をやる。黒部別山の向こうに鹿島槍がなんとなく見える(はず、良くわからん)。
イメージ 12
220段+60段の階段を下って堤頂へ降りてきた。堤頂上を対岸へ渡ってケーブルカー乗り場を目指す。
イメージ 13
(2017/05/05 長野・大町/富山・立山

型式:アーチ式ドーム越流式
高さ:186m
堤頂幅:8.1m
堤体積:1,582,000㎥
総貯水量:199,285000㎥