立山黒部アルペンルート 2017.05.05 帰り。

5/5、立山黒部アルペンルートへ行ってきた。
天気はイマイチぱっとしなかったが、室堂では例年になく沢山の雷鳥を見れたし(写真には納めてないが・・)、例年以上の高さの雪の壁を見れた(19m!)し、まあ、十分かな。
イメージ 1イメージ 2

イメージ 3イメージ 4

この人混みからさっさと脱出しよう(14:51、室堂ターミナル2450m)。
イメージ 5
次の大観峰行きトロリーバスは15:00出発。
更にその先の立山ロープウェイの整理券を渡された。”5”番だそ~だ。
イメージ 6イメージ 7

立山トンネルトロリーバス。室堂15:00発、大観峰15:10着(2316m)。
イメージ 8イメージ 9

大観峰建屋内は大混雑。とりあえず、整理券5番が呼ばれるまで展望台へ避難。
イメージ 10イメージ 11

15:45、漸く”5”番が呼ばれる。
立山ロープウェイ次発16:00”って表示があったと思ったが、15:54発。
イメージ 12イメージ 13

大観峰・下り)ロープウェイの撮影は取り損ねた・・。
16:01、黒部平着(1828m)。
イメージ 14イメージ 15

16:20発、16:25着。
黒部ダム・帰路)1454m。
16:45、関電トンネルトロリーバス改札口前。遊びほうけて疲れ切ったオバヤン達が長椅子を占有するノ巻。
イメージ 16イメージ 17

改札口前、改札開始を待つ人々。次のトロリーバスは17:05。
イメージ 18
17:05発、17:21着。
17:21、漸く扇沢へ戻ってきた(1433m)。去年は15時前には扇沢に戻ってきた。
出発時の30分の遅れが室堂到着1時間半の遅れとなり、最終的に戻りで2時間半の遅れとなった。
今年も扇沢の周りで沢山のフキノトウの収穫が出来た。んが、到着が遅すぎてタラの芽の収穫は断念した、残念。
フキノトウは翌々日、天ぷらにしていただいた。
(2017/05/05 富山・立山/長野・大町)



いや~、忙しくて5/5のブログのアップが今更になって漸く完了となってしまった、やれやれ・・。