庭の花壇 2017.05.12。

5/12、庭の花壇。
先週はお出かけしてたからなんもできんかったが、今日はちゃんとやってやるか。
もう、躑躅の季節だね。あぁ、これはサツキだけどね。
イメージ 1
コデマリがいっぱい花を咲かせてた。
イメージ 2
これは牡丹かな。
イメージ 3
これもツツジっぽいんだけど、よく分からん。
やたらと増えてる桔梗。ほぼ雑草扱いだけど。
イメージ 4イメージ 5

イメージ 6イメージ 7

池の上の藤がキレイに咲いてた。去年、さんざ切ってやったからな。痛め付けると良く花が咲くらしいよ。今年もぶった切ってやるぜ。
イメージ 8
先週、手が着けられんかった庭の雑草。イネ科のヤロウが伸びまくりだ。
イメージ 9
草刈り機で刈りまくってやった。
ビフォー・アフターってとこ。雑草の中からアヤメだか菖蒲が出てきた。
イメージ 10イメージ 11

時間が無くなっちゃったけど、タラの芽散策へ出かけた。
ちょびっと収穫があった(4つ)。
イメージ 12
タラの芽だけだとさびしいので、山芋も天ぷらにしてみた。
山芋はちょっと火を通し過ぎた。
イメージ 13
(2017/05/12)