庭の花壇 2017.07.04。

7/4、夜勤明け、そのままカブト・クワガタ散策へ出かけた。到着は4:50。さすがにもう明るい、照明の必要無しだが、それよりも、台風の影響で前線に湿った空気が流れ込み、雨模様。夜が明け、雨脚がより強くなる。このまま待っていても止む気配がないので、一旦戻って布団で寝た。起きると9:20。雨は止んで道路は乾いていた。早速現地へ。
到着すると、少しパラパラと雨が降り出し、1時間ほど頑張ったが、カブト・クワガタは全然いないし、雨も本降りで断念。家に戻って花壇の手入れをしよう。
家に戻ると雨は小康状態。午後は降水確率が高いので、今の内にやっておこう。

空梅雨で6月中は結局、咲かなかったアジサイ。7月で漸く咲き出したか。
イメージ 6
トレニア。根の乾燥防止で薔薇の下の日影に移した。ここんとこの雨で元気を取り戻した感じだ、花が復活してた。
イメージ 1
ラベンダーもここへきて漸く咲き出した。
イメージ 2
寄せて一塊にした朝顔の成長が著しい。ピンクのペチュニアに覆い被さってきた。ペチュニア同士も近づけない方がいいんだろう。ピンクのペチュニアは少し遠いとこへ植え替えた。朝顔が色んなとこから出てくるから、新たに出てきた朝顔を更にひとまとめにした。
イメージ 3
オジギソウの成長は遅れてる。ここんとこの雨で新たにいくつか芽が出てた。成長すると一気に広がるから、成長が遅いくらいが丁度いいんだろう。
イメージ 4
庭のビワの木は沢山の実をつけてた。先週、1個食べてみたときは全然甘くなくてイマイチだったが、1週間経ってだいぶ甘くなったな。
イメージ 5
段々雨が降り出して、いい加減ビッチョになったので、13:30終了。それ以後は本降りで作業再開とはならなんだ。
(2017/07/04)