昆虫採集 2017.07.08。

7/8、夜中に移動開始。AM1:30、現地到着で散策するも全然いない。諦めて、韮崎へ移動。AM3:50、オオムラサキセンター到着も、あまりの眠さにちょっと睡眠。5:00起床で、寝ぼけた頭で移動して早速散策するも、これがビックリするくらいいない。再び睡眠。再び8:00起床。で散策再開。本当の目的はオオムラサキだが、結局、姿を一度も見ることが無かった。

穴の中にコクワガタ(?)のつがいがいるようだがほじくり返すこともないだろう。
イメージ 1
スジクワガタのつがい。逃げたいとこだが、メスがいるので我慢してる。
イメージ 2
その他、カブトのメスがいたが、写真は撮らなんだ。

アケビコノハの幼虫。初めて実物を見たが、思いの外、小さい。何か擬態してるのかこんな格好をしてるが、はて?なんの擬態なのか?黒い胴体に黄色い目ん玉模様。
イメージ 3
トータルで3時間ほどしか寝てないのでもういい加減疲れてやる気がなくなった。腹も減ったのでコンビニでソバを買って、富士見パノラマで昼食。そして昼寝。
駐車場から見えた空。八ヶ岳には積雲がかかるが、北(左)側の蓼科山辺りから異常に発達した雲。きっとあの下は大雨だな。
イメージ 4
帰り道、大門街道から白樺湖を越えて北側は雨が降ったあとはあったが既に止んでた。
(2017/07/08)