昆虫採集 2017.07.11。

7/11、夜中移動でAM3:30、睡魔に負けて道の駅「南きよさと」で就寝。6:50起床で韮崎へ移動。8:00、現地到着で早速昆虫散策。
イメージ 1
早速、番いのノコギリクワガタを見つけた。こないだは土曜日だったから、金曜の夜に採られちゃって全然いなかったのかな。
イメージ 2
上の方にカナブンをはね除けて樹液を吸い出すノコギリ発見。ドンッ!ドンッ!もしもし、用があるから下りといで。用があるヤツが来いってか。そりゃそ~だ、ごもっとも。別の小っちゃいノコが落ちてきた。
イメージ 3
こっちは大きい番いのノコ。威嚇してる。
イメージ 4
かっちょいいね。
イメージ 5
イメージ 6
ヨツスジカミキリ。
イメージ 7
タマムシ散策も兼ねてたけど、見つけたのはウバタマムシ
イメージ 8
ヤマトタマムシ並みにすぐ逃げるかと思ったが、全然動かない。
イメージ 9イメージ 10

クロタマムシ
羽根にシワがあるが、羽化にちょい失敗したのか、羽根を広げて飛ぼうとはしたが、落っこちた。
イメージ 11
オジロアシナガゾウムシ。
そんなに脚が長いか?鳥フンゾウムシってのがしっくりくる。
イメージ 12
ハラビロトンボ。
イメージ 13
ウラナミアカシジミ
イメージ 14
枯れ葉に擬態の蛾。名前は分からん。
イメージ 15
もちろん、オオムラサキも探していたが、野生のオオムラサキには出会わなかった。
これはオオムラサキセンターのオオムラサキ。柵の中にはいっぱい飛んでるようだ。
イメージ 16
イメージ 17
(2017/07/11)