昆虫採集 2017.07.21。

7/21、山梨まで昆虫散策へいってきた。
クヌギの下の方に羽化仕立てのニイニイゼミが羽根を乾かしてた。ドロのついた特徴的なセミの脱け殻。
イメージ 12
オナガコメツキか、大きなコメツキが樹液を吸ってた。コメツキも樹液吸うんだな。サビコメツキなんかはいるから普通なのか。
イメージ 13
先週、ノコギリクワガタがいたとこはカブトムシが占拠してた。今年のカブトムシの発生は遅いのかな?別のとこでもそんなんになってたな。
メス2匹にオスが6匹?1匹のオスの独擅場となっているが・・。
イメージ 1イメージ 2

カブト占拠状態にオオムラサキも参加。今年初天然オオムラサキ。今日の目的はこれ。
イメージ 3
羽根の痛み具合うから1週間前ぐらいに羽化したのかな。
イメージ 4

イメージ 5
カブトにはさすがにかなわない。追いやられて一旦避難。
イメージ 6
そこそこ樹液を吸えたのか、羽根を広げてしばらく休んでた。
イメージ 7

イメージ 8
目の前の枝に止まる。
イメージ 9
警戒心薄だからこんなにカメラ近づけても結構平気。
イメージ 10
10年前は1本の木に何羽もいたのに、ここ数年は1羽見るのがやっとだな。
イメージ 11
たまに網持って捕まえてる人を見かけるから数が減ってるんだろうなあ・・。

おまけ
<昆虫採集 7.21>
(2017/07/21)