庭の花壇 2017.09.01。

9/1、防災の日。庭の花壇。
イメージ 1イメージ 2

オジギソウの花。つぼみもいっぱいなので、どんどん咲きそうだ。
日々草に覆い被さってるが、我慢してもらおう。
イメージ 3
ゼフィランサス。一輪咲いてた。
もっとパ~~ッと咲かないんかね。去年もこんなもんだった。
イメージ 4
ニラが満開だ。庭を埋め尽くす。チョウがやってくるのはいいが、ちょっと広がり過ぎだな。元々は芝生なんだけど。どうせ全然食べないんだから、チョビッと残して、あとは全部抜いちゃうかな。
イメージ 5
庭の草がまた伸びてたので、草刈りをしてやった。サビたベンチの周りにもなんだかいっぱい伸びてたので、草刈り機で刈ったり、草刈り機で入んないとこは手でブチブチ抜いてやったが、ベンチの裏に結構大きいキアシナガバチの巣があった。全然気付かなんだ。ハチも全然騒がない。アシナガバチは大人しいんだな。
イメージ 6
(2017/09/01)