桟敷山 2017.09.08。

9/8、夜勤明け。
数日前の予報は雨だったが、未明までの雨も止んで、晴れ。
パラグライダーをやるには山頂部が雲で隠れてるし、ビチョビチョでしょ。
そ~だ、軽く桟敷山でも登ってくるかなってな感じで、湯の丸高原駐車場到着(10:48)。到着時、気温は20℃だが、湿度は高い。
桟敷山は浅間山から連なる火山群の一つ。
駐車場北に見える桟敷山。
イメージ 1
駐車場内にある近隣マップ。
イメージ 2
桟敷山登山口は湯ノ丸高原駐車場から群馬県側に下って九十番観音付近の分岐(民宿の手前)を脇に入る。10数台停められる駐車場が二段ある(11:05)。
上側の駐車場の脇に桟敷山登山口。
イメージ 3イメージ 4

登山口の「桟敷山登山道案内図」。
イメージ 5
イメージ 16イメージ 17

ゴイシシジミ
イメージ 6
11:18、まだまだ緩やかな登り。
イメージ 15
11:28、徐々にキツくなる。まだ、4/10?カウントダウンか?
11:39、駐車場から1000m?まだそんなもんか。山頂まで300mか、大したことないな。
イメージ 14イメージ 7

11:49、森を抜けてクマザサの草原の先、展望台との分岐に到着。火口平といったとこか。山頂まではあとちょっと。
イメージ 8
山頂へ向かう山道から振り返る。あの辺りのクマザサの窪地が旧火口か?
イメージ 9
11:58、桟敷山頂到着(1931m)。山頂には祠がある。
軽く昼食。
イメージ 12イメージ 13

山頂からの眺望。南側は木々に隠れて見えないが、北側に眺望が広がる。
ほぼ真北に四阿山。山頂は雲に隠れて見えない。木の向こう、直ぐ目の前に鍋蓋山。
イメージ 11
北東、遙か遠くに草津白根山。眼下に田代湖。手前は村上山。
イメージ 10
12:12、展望台分岐に戻ってきた。よく見ると「小桟敷山→」ってあるけど、僕の持ってる「山と高原地図浅間山2013年度版」では展望台への道はあるが、隣の小桟敷山への道は無く、一旦下りないと小桟敷山へは行くことが出来ないことになってるが、4年の間に道が出来たのか。じゃ、行ってみるかな。
イメージ 18
突き出した岩の上が展望台(12:15)。
正面に湯の丸高原の駐車場。道を挟んでスキー場が広がる。
イメージ 19
右(西南西)、湯ノ丸山
イメージ 20
左(南東)に西篭ノ登山。
イメージ 21
小桟敷山への急峻な下り。なんとか道を開拓しましたってとこか。
イメージ 22
12:34、小桟敷山分岐到着。
イメージ 23
小桟敷山への登りは特徴も無く、短いので割愛。
12:54、小桟敷山山頂到着(1852m)。山頂は円い草原が広がる。木々に囲まれて、360°パノラマとはいかない。
イメージ 24
山頂からの西篭ノ登山。
何もないのでととっと下るか。
イメージ 25イメージ 26

13:12、分岐へ戻ってきた。
イメージ 27
森を抜けるとお花畑。右に先に登った桟敷山。
イメージ 28

イメージ 31イメージ 32

イメージ 33イメージ 34

お花畑の真ん中にまた、桟敷山への分岐。ここからも桟敷山へ行けるのか。
イメージ 29イメージ 30

真っ直ぐ進んでアスファルトの舗装路に出る。その先、ちょっと行けば駐車場。
13:33、駐車場到着。

おまけ<桟敷山~小桟敷山 9/8>
(2017/09/08 群馬・嬬恋)