富士見パノラマフライト 2017.10.27。

10/27、夜勤と夜勤の合間の昼間、富士見パノラマへ飛びにやって来た。
睡眠時間2時間の超睡眠不足。速攻1本飛んで速攻帰って仕事だ。
到着は11時前、皆さん、既に1本飛んだ後のようだ。
天気は快晴。TOの風は南東~南1m~3m。前回の無風に比べるとしっかり風が入ってて出やすい。
イメージ 1
12:11、TO。
早速、南尾根に渡り、いつもんとこでサーマルで回す。
後から赤い靴さんも合流。
雲一つ無い快晴、逆転層が強いようで、回せど回せど、なんか全然上がって行かんな。寝不足も手伝って早々に疲れた。TOの高さまで回復したかな程度で前へ出す。
赤い靴さんはそのまま青木尾根へ渡ったようだ。
イメージ 2
のんきにLD前まで来たが、なんかまだ充分に高さがある。高圧線に沿って青木まで届くか分からんが、青木の縁を目指そう。
赤い靴さんは青木の中腹で遊んでる。
イメージ 3
ちょっと高度的にギリギリだけど、無理して青木の縁に着いた。
あとは少し上げられれば、充分LDまで戻れるはず。
イメージ 4イメージ 5

んが、少し上がったと思ったら、上昇帯のすぐ横はシンク(下降)帯。落っこちて森すれすれ。いや困った。LDはもう届かん。諦め、とりあえず高圧線だけは越えておこう。
イメージ 6
いや、もう無理。
この辺で降りよう。
イメージ 7イメージ 8

高度処理、途中までは良かったが、機体を東へ向けた際、風が回ってたようで、西向き(後ろ向き)の風に煽られ、コントロールが効かん。
イメージ 9
少々木に引っかけちまった。
セーフティーランディングでした。(ウソつけっ!)
イメージ 10
500mほど場外LDです。
超寝不足で正しい判断が出来ない状態、反省です。
疲労困憊のまま夜勤となったが、疲れが溜まってて、風邪引いちゃった。
(2017/10/27 長野・富士見)