富士見パノラマ立ち上げ練習 2017.10.31。

10/31、大門街道、白樺湖から茅野方面への下り、前を走るキャリアカー(乗用車を4台ほど乗せられる)が前日の雨で道にあふれた水に流れを除けた瞬間、キャリアカーがスライドを始める。
も:「うわっ!凍結だっ!」僕もチョイと滑った。
キャリアカーは慌てず、うまいこと立て直したが、その先にはどこぞやのバンパーが転がり、更にその先の待避所には4台の車が停まってた。事故ったようだ。
これからの峠越えは慎重にせねば・・。

さてさて、今日の富士見の予報が午前中、北西2m、お昼、北西3mの予報。
淡い期待を胸に富士見パノラマへやってきた。
9:30到着。上空は西風、飛べなさそう~だ。
ゲレンデには少し強めの北風が入ってる。練習にはいい風だ。既にKさんが練習中だ。
前々回のフライトで立ち上げに不安があったので、今日は地上練習に励もう。
機体が重いせいもあって、上がりがイマイチ。こんなに立ち上がり悪かったっけ?
機体を校長に見てもらったが別に悪くないようだ。
ハーネスが変わって、どうにも機体のテンションが伝わって来ない気がするが、ハーネスもそんな悪くないはずだという。
つまりは自分がヘタクソになったってことか?
いや、こんな筈では無いんだけど、いろいろ試みてみたが、イマイチ納得いく結果は得られなかった。
ま、練習はしたので少しは改善されたような気がする。
イメージ 1
これで僕のパノラマシーズンは終了。次は少々不安が残るが朝霧だな。
(2017/10/31 長野・富士見)