黒斑山~鋸岳 2017.11.29。

11/29、浅間山の外輪山、黒斑山へ行ってきた。
風が若干強そうなのでパラグライダーを諦め、登山に切り替えた。
天気は午前中は晴れ、午後には曇る予報だ。
最初、北八ヶ岳の大岳、北横岳を回るつもりだったが、長野県に入り、軽井沢から見えてきた八ヶ岳は山頂部が既に雲の掛かった状態だった。
う~ん・・蓼科山はギリ、山頂が見えてるイメージ 15が、雲に覆われるのは時間の問題だな・・、こっちの浅間山は今のところいい天気だな。浅間山にすっかな。
で、計画変更。高峰高原を目指す。
8:37、車坂峠、高峰高原ビジターセンター駐車場到着。
9:04、出発。
9:15、車坂山山頂。山道から少し外れたとこに標識。そして下り。下りは危ないのでここから軽アイゼン装着。下って再び登り。
イメージ 1イメージ 2

9:44、黒斑山の背中が見えてきた。
イメージ 3
9:58、木道階段現る。
振り返るとアサマ2000パークスキー場が見える。既にオープン。
イメージ 4イメージ 5

10:10、シェルター。
イメージ 6
10:16、槍ヶ鞘。目の前にドドーンと浅間山
左手にトーミの頭。その先、ちょこんと黒斑山山頂。
イメージ 7
10:35、トーミの頭。岩の高台、ここからの眺めもいい。
イメージ 8
トーミの頭からの黒斑山と外輪山火口壁。
例年に比べ、雪が少なく、ついで今日は少々気温が高めかな。
イメージ 11
10:38、草滑り・湯平分岐。
10:52、防災?アンテナ、警報スピーカー。
イメージ 9イメージ 10

10:57、黒斑山山頂到着(2404m)。
イメージ 12
山頂からの北側、外輪山、蛇骨岳方面。向こうに虹が見える。雨が降ってるのか?
南、トーミの頭。とんがりは剣ヶ峰。隣(手前)は牙(ぎっぱ)山。
イメージ 13イメージ 14

山頂でパラパラと雨を感じたが、蛇骨岳を目指す。稜線、崖っぷちを進む。
イメージ 16イメージ 17

11:40、蛇骨岳(2366m)到着。
イメージ 18
標柱うしろの岩が山頂か?勿論登っといた。
イメージ 19イメージ 20

蛇骨岳からは外輪山の外側、嬬恋村が見渡せる。一時曇る瞬間もあったがいい天気。向こうに見えるは四阿山。その向こうは長野市長野市は曇りだな。
イメージ 21
隣、仙人岳へは岩を下り、白ゾレを下り、小山を登れば仙人岳山頂。
イメージ 22イメージ 23

12:12、仙人岳(2319.1m)。
イメージ 24
仙人岳の向こうは虎ノ尾。ギザギザとしたアップダウンを進む。
イメージ 25イメージ 26

あそこが虎ノ尾の最高地点。北の空に虹が見える。あの辺りは雨が降ってるようだ。
イメージ 27イメージ 28

12:34、虎ノ尾最高地点到着。最高地点からの鋸岳、浅間山
イメージ 29イメージ 30

12:41、Jバンド到着。
イメージ 31イメージ 32

稜線上をこんもりした岩を登って12:49、外輪山最奥、鋸岳到着(2254m)。
イメージ 33
(2017/11/29 長野・小諸 群馬・嬬恋)