鋸岳(浅間外輪山)~賽ノ河原~車坂峠 2017.11.29。

11/29、浅間外輪山を縦走してきた。
9:04、車坂峠の高峰高原ビジターセンター前より表コース入山。
12:41、JマートだかJアラートだか到着。
Jバンドとはなんぞや?
イメージ 41
そのまま稜線上をこんもり岩を越えて、12:49、鋸岳到着。
浅間山も目前で大迫力だ。
イメージ 1
しょぼい標柱の裏に落書き。誰だこんなん書くのは?
ここで昼食。最近お気に入りのコンビニのサラダ巻き。
イメージ 2イメージ 3

浅間山の北の麓へなだれ込む溶岩の痕は「鬼押し出し」。
鋸岳から北の斜面に延びる尾根はバカ尾根。
イメージ 4イメージ 5

イメージ 6
13:14、Jバンドまで戻ってきた。ここから外輪山内側、Jバンド、賽の河原へ下る。
イメージ 7イメージ 8

あれっ?向こうからパーチーが登ってくるな。浅間山荘から来たのか?草滑りを下ったわけじゃあるめ~。
イメージ 9
パーチーの一人が「大きな熊の足跡がありましたよ。」って、どこに?脅かすなよな。前回も誰かか熊を見たって云ってたけど、鹿の見間違いぢゃないのか?別の山ででっかい足跡があって、ちょっとビックリしたけど、大型犬の足跡だった。あんぽんたんが連れて入ったんだ、国立公園内に犬連れてくんなよな。
イメージ 10
13:29、賽の河原へ降り立つ。下から見るJバンド、鋸岳。
イメージ 11
賽の河原の荒涼とした風景。足跡をたどって進む。
イメージ 38

イメージ 39
林に入ると湯ノ平高原。しばらく進む。13:46、賽の河原・前掛山分岐到着。前回、10:00にはここに来てたんだから、大分ペースが遅い。これから前掛山を目指すと、往復で2時間半。完全に下山は真っ暗だな。無理、草滑りを目指そう。
イメージ 12

イメージ 40
14:19、湯ノ平口・草滑り分岐。
イメージ 13イメージ 14

草滑りを目指す。草滑りは火口壁(崩落璧)の急斜面を登る難コース。
イメージ 15イメージ 16

徐々に斜度が増す。
イメージ 17イメージ 18

雲が張りだし、後の浅間山も山頂部は見えなくなってきた。ま、天気は持った方かな。
イメージ 19イメージ 20

うわぁ~きっついな~、なんでこんなとこにコース作ったんだろ?槍ヶ鞘に抜ければもっと楽な気がするんだけど、わざわざトーミの頭の脇に抜けるんだ?
イメージ 42
あれっ?カモシカだ。熊じゃなくて良かった。
イメージ 21
見下ろせばこんな急斜面。でも、まだ半分。
イメージ 22
難所は過ぎたかな?ジグザグの登りだけど、道らしい道になっただけ少し楽だ。
イメージ 23イメージ 24

おっ!?また、カモシカだ。そんな崖っぷちに居て、逃げ場がないな。脅かさないようにしないとな。
イメージ 25
「まいど!おおきにっ!」声かけときゃ、驚かんでしょ。
イメージ 26イメージ 27

15:39、草滑り分岐到着、やれやれ、ちょ~疲れた。
イメージ 28
15:42、トーミの頭。曇っちゃって、見渡せる景色は無いね。
イメージ 29イメージ 30

15:45、中コース分岐。下山はいつもの中コース。
イメージ 31イメージ 32

森を抜けるとスキー場が見えてくる。
イメージ 33イメージ 34

再び森に入り、森を抜け、なだらかな道になると、車坂峠はもうすぐ。
イメージ 35イメージ 36

16:27、下山、車坂峠、登山口到着、やれやれ。
イメージ 37
(2017/11/29 長野・小諸/御代田 群馬・嬬恋)