初詣 生島足島神社 2018.01.02。

昨日の年始登山(御来光ではない)の下山が遅くなり、昨夜は目覚ましをセットせずに寝た。今日はスキーの予定だったが、全然気乗りせず、普通に起きたので予定変更。
そんなんで、2018年の初詣に出かけた。
初詣には少々遅い9:36、到着。
イメージ 1
東鳥居から詣る。
イメージ 2イメージ 3

東御門手前の参道、既に沢山の人が参拝待ちの列が出来る。
手水舎、参道に並ぶばっかりで、手水舎の利用者は少ない。ちゃんと手水で清めましょう。
イメージ 4イメージ 5

その先、石の参橋を渡った先、神島、拝殿へ。
イメージ 6

イメージ 7イメージ 8

日本中央、生島足島神社、拝殿。
イメージ 9
三が日だけ通れる御神橋を渡り、神島より戻る。
イメージ 10イメージ 11

普段は授与所にあるおみくじも、こんなテントでやってる。
イメージ 12
おみくじは引いとかんとな。まあまあだな。
イメージ 20イメージ 21

楽殿も縁起物の授与所に。
イメージ 13
楽殿の裏手、「諏訪神社にもお参りください」の案内に招かれ、進むと「夫婦欅」。
イメージ 14イメージ 15

その先に摂社 諏訪神社(下宮)。
イメージ 16イメージ 17

諏訪神社をお参りしたあと、左手、御神酒のたる酒と福あめ。酒は飲酒になるからマズイでしょ、福あめもらおう。
も:「あれっ?お金は?」
巫女さん:「お気持ちで。」
も:「お気持ち?そういうの、かえって困るね。」
福あめ、100円でもらってきた。
イメージ 18イメージ 19

最後は授与所で御札を購入。フクロウの福鈴は今年は無くなってた。
イメージ 22イメージ 23

(2018/01/02 長野・上田)