初詣 大星神社 2018.01.02。

1/2、大星神社へ初詣に行ってきた。
JR上田駅から北へ延びる駅前通りを北上して、R18とR18バイパスの中間、左手に位置する。
入口は東向き、通りに面している。
イメージ 1
石の第一鳥居。
イメージ 2
鳥居の前のこれは橋かな?
イメージ 3イメージ 4

最初の鳥居をくぐり、参道正面に岩のような手水舎。岩にしか見えなかったから、一度通り過ぎちゃったよ。
イメージ 5イメージ 6

定と由緒。
イメージ 7イメージ 8

本殿への参道は通りと平行してるので第一鳥居を過ぎると参道は直角に北へ曲がる。その先、第二鳥居。
イメージ 9
左に社務所。右に古い手水舎。今は使われてないようだ。
イメージ 10イメージ 11

駐車場は社務所の裏手で、社務所、旧手水と第三鳥居の間を車が通り、参道を横切る格好になる。神さまに少々失礼な気がするが・・。
石段を上がって、両サイドに狛犬と獅子。その先に朱鳥居。
イメージ 12イメージ 13

イメージ 14
参道右手に御神馬。神のお使いだそうだ。
イメージ 15イメージ 16

更にその先右手に天満宮。入試合格祈願。
イメージ 17
大星神社拝殿。
イメージ 18

イメージ 19
境内左手に蚕養国神社。
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22イメージ 23

(2018/01/02 長野・上田)