野沢温泉スキー場 2018.01.03。

3日はパラグライダーの予定だったが、天気は雪。朝霧すら雪の予報。もう、スキーしかないでしょ。どこのスキー場も年明け前からたっぷりと雪が降っている様子。折角なんで野沢にでも行くかな。
ってことで、1/3、初滑り、野沢温泉へ行ってきた。
朝、起きると、庭も真っ白だった。高速も雪。いつも通り、高速代をケチって、小布施PAスマートETCで一般道に下りて、R292を進むと千曲川を渡る古牧橋の手前で除雪車が除雪中で車列が出来る。
「除雪、ありがとうございます。」、つきあってられないので、右折で中野飯山線(414)~飯山野沢温泉線(38)へ。木島平の辺りで視界が50mほどになることもあったが・・
イメージ 1イメージ 2

8:39、第二駐車場到着。
9:03、柄沢スキーセンターにて体力に合わせ、午前券購入でスタート。
長坂ゴンドラは運休中だそ~だ、強風か?日影ゴンドラか営業中。乗り継げば、やまびこゲレンデ(最上部)までは行ける。
イメージ 3イメージ 4

チケットセンター前の柄沢ゲレンデ。向こうの急斜の横の長坂ゴンドラ連絡ペアで長坂側へ。
イメージ 5イメージ 6

長坂ゴンドラ裏手の長坂トリプルで牛首コースの稜線へ。長坂トリプルトップからの日影ゲレンデ。中央は日影ゴンドラ山麓駅。
長坂ゴンドラが運休のため、日影ゴンドラがどえらい混み様。みんな考えることは一緒だな。ゴンドラ待ちの列は外に延びて100m以上。
こんなん待ってらんねーや。滑ってれば列も減るでしょ?
しばらく日影トリプルでこの斜面を滑る。
イメージ 7
んが、一向に列は減らん。減るどころか延びる一方。いつまでもこんなん滑ってらんね~や。野沢に来たんだから、やまびこへ行かんと。待ちの列は動く歩道”遊ロード”の下へ延びて120~130m(10:05)。
イメージ 8
ゴンドラに乗るのに40分。上がって、上ノ平フォーを乗り継いで、やまびこゲレンデ到着は11時過ぎ。
やまびこゲレンデは強風と大雪のサイコーのコンディション(?)。
イメージ 9
積雪は245cm、この時期としては多い方。
イメージ 10
強風でホワイトアウト、視界不良もサイコーのパウダーで気持ちいいっ!
フードクワッドで一緒になった外人さんが日本語を教えくれって、日本語レッスン。
山頂で別れて、パウダーラン、うひょ~っ、きもちいいいいいっ!って、フードクワッドに乗ると、あれっ?また、さっきの外人さん。また、日本語レッスン。ま、だいたい伝わったかな、合ってるかな?
イメージ 11
最後は山頂からコース外へ抜けて、柄沢ゲレンデへ下り。
イメージ 12
そのまま駐車場へ、本日終了。ゴンドラが使えないし、少々腰痛に響いたので、今日はこんなもんで。
イメージ 13
帰りに温泉に入って行こうと思ったが、野沢温泉パリーナ駐車場は車でいっぱいだった。芋洗いはごめんなのでやめた。三が日はどこも混むな・・。
(2018/01/03 長野・野沢温泉