志賀高原スキー場 2018.01.17。

16日は小春日和の暖かい日だったりで、ここんとこ比較的過ごしやすいのはいいがスキー場は大丈夫か?明日は休みだというのに選(よ)りに選って北海道を除いて全国的に雨の予報だ。なんで1月に雨なんだ?
膝の腫れは引いたが痛みがまだある。風邪もいつまでも引きずっている。でも、先週の休みはなんもやらなかったので、今週は無理してでも体を動かさんとな。標高の高い志賀はなんとか雪のようなので、志賀にしよう、それしかない。
そんなんで、1/17、志賀高原へいってきた。
R292を上がっていくが、焼額山分岐でも雨。そりゃもう、渋峠を目指さんと。
8:39、横手山駐車場着。霧雨です。やる気無くす~。
イメージ 2イメージ 3

中学生?小学生高学年?のスキー教室の大行列。延々とリフトへ乗り込む学生。う~ん、これ、リフト、いつ空くの?

チケットどうしようかな?
横手・渋峠1日券 3600円。
熊ノ湯・横手・渋峠エリア1日券 4100円。
全エリア共通4時間券 4200円。
熊ノ湯・横手の半日券は無い。全エリアと100円しか違わないなら、全エリア4時間券にするかな。

やる気もイマイチで決断に時間掛かった。
第1スカイリフトゲートをくぐったのは9:37。
イメージ 1
イメージ 4

第2スカイリフト。この辺りみぞれ。
イメージ 10
第3リフトからは雪。
イメージ 5イメージ 6

横手山山頂、志賀高原最高地、2307m、日本一高いスキー場。
イメージ 7
下界が雨でもここは別天地、良質の雪だ。
リフトを下りて右、渋峠を目指す。平坦な連絡路を進む。
イメージ 8イメージ 9

フォーイースター渋峠は強風と降雪で視界不良だが、雪質は良く、しばらく誰もいない貸し切りだった。
県境に建つ渋峠ホテル。貸し切りなぐらい客もいないから本日休業だ。国道最高地(2172m)のTシャツを手に入れようと思ったのに残念。
イメージ 11
徐々に他のスキーヤー、ボーダーが増えてきたし、飽きてきたので横手へ戻る。
イメージ 12イメージ 13

横手山頂ヒュッテでトイレ休憩(10:57)。
イメージ 14
手作りパンやボルシチが有名だ。
イメージ 15イメージ 16

横手側は2回ほど滑って、時間も無くなったので熊ノ湯へ車移動。熊ノ湯ホテル横からゲレンデへ。とりあえず一番近いとこの第1ペアから乗る(11:53)。
イメージ 17イメージ 18

第1ペアトップからの横手山方面。山頂付近は雪雲に隠れる。
トップからの第2コース(中央)、第3コース(左奥)。
イメージ 19
イメージ 20

トップからのモーグルコース。
イメージ 21
第2ペアリフトA,Bと第2Aコース。
イメージ 22
第2ペア山頂からこのエリアのシンボル的山、笠ヶ岳(2075m)。キレイな円錐状のとんがり山。残念ながら山頂付近は雲に隠れる。
イメージ 23
第3クワッドと第3Aコース。
イメージ 24
第3トップからの熊ノ湯全景。
第2、第3からのコース外の森の中は比較的柔らかい新雪があって意外と楽しめた。
イメージ 25
熊ノ湯軽く楽しんで、時間も無くなったので中央エリアへ移動。
一ノ瀬に行こうと思ってたが、結局、焼額山へ来た。
焼額山プリンス西館の駐車場へ駐車(13:00)。第2高速クワッドで第2ゴンドラを目指す(13:10)も第2ゴンドラは運休中だそ~だ。もう1個向こうの第1ゴンドラに乗り込むがゲート通過から4時間の13:39が迫る。もう1回ゴンドラを乗るのは無理だろう。雪質の悪さにやる気も失せて、第2高速クワッドの乗り口、プリンス西館へ下って本日終了。
イメージ 26イメージ 27

う~ん、4200円分楽しんだかっていうと全然だな。雪質の良かった熊ノ湯で最後までいれば良かった。
(2018/01/17 長野・山ノ内/群馬・中之条)