諏訪湖全面結氷 2018.02.20。

今年は2013年以来の御神渡りが見れた(2/3~。拝観式2/5)ってんで、2/20、まだ、全面結氷してるかな?って、諏訪湖へ見に行ってきた。
今日は少々小春日和を思わせる暖かさで心配だったが、諏訪湖、凍ってました。
御神渡りは・・・無いな。快晴です。
諏訪湖南側の湖畔、すわっこランド付近より。右の山は霧ヶ峰
イメージ 1
以前、凍ったときには氷上に乗ったりしたが、今日は危ないかな?乗るのはヤメた。
イメージ 2イメージ 3

諏訪湖の北側、岡谷市の釜口水門近くの湖畔公園へやってきた。南に八ヶ岳
イメージ 4

イメージ 5
西、釜口水門方向。夏期には噴水が見られるが、もちろん見られない。
イメージ 6
漁港も凍っちゃって。
イメージ 7イメージ 8

おっ?芝生でカモがいっぱい、なんかついばんでる。
イメージ 9
声掛けながら近づくとあんま、逃げないな。
イメージ 10
イメージ 11イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14
(2018/02/20 長野・諏訪/岡谷)