プレマシー最終日 2018.08.28。

8/28、愛車、平成17年式マツダ プレマシー。本日、車検切れをもって廃車です。
もっと早くに乗り換える予定だったけど、手続き上、車検切れ目一杯乗ることになった。
イメージ 1

室内空間も広く、荷物も乗るし、フラットになるので車中泊もいいし、使い勝手良かったがそれもこれで最後だな。
スキーキャリアも買ったが、結局、いつも車内に載せちゃうから全然使わなんだ。
スキー場にもせっせと通ったので、塩カルで塗装の内側から膨れて酷いもんだ。
一度膨らみだすともう止まらないね。せっせと洗ったけど、ダメだったな。
これはリアタイヤハウス。
イメージ 2
こっちは右リアタイヤハウス。
イメージ 3イメージ 4

走行距離も最終的に22万1306km、よく走ったもんだ。
最後はオイル交換もせずに1万km近く走ったから、少々ふけ上がりの悪さも感じたが、あまりトラブルも無く、最終日を迎えた。
ホントはバッテリーが弱ってて、今年に入って、チョイチョイ、バッテリーが上がったが、エンジンはまあまあ調子が良かった。
この型としては初期型で、排ガス規制も現行型よりも緩くて、実は現行型よりもかなりパワフルだ。その分燃費は悪く、リッター10~11km、頑張って12km程度。
イメージ 5
次は燃費のいい車だね。
イメージ 6
(2018/08/28)