アクセラ納車(中古) 2018.08.28。

8/28、マツダ アクセラに乗り換えました。
とは言っても1個前の型、平成22年初年度登録、8年落ちの中古。中古しか買わね~ぜ。
前のプレマシーが今年、8/28までの車検で、一応、去年から乗り換えを考え動いてたが、希望がマニュアルってのがネックで、一向に見つからず、車検切れまであと一ヶ月と差し迫った先月末、もうATでいいやって、ライトブルー、走行4.6万km、5ATのアクセラに決めた。
筈だったが、店側の手違いで、その車は別の顧客と契約済みだった。
で、同年型3.1万km、ガンメタのアクセラになった。条件はちょいと良くなった。購入金額は据え置きね。

プレマシーは県をまたいでの購入だったため、父親の名義を借りて、使用者というかたちで所有したが、父親が亡くなったため、廃車にするのに相続後、廃車という面倒な手続きを踏まないといけない。
そこで必要な書類が、
①亡くなった人の原戸籍
②亡くなった人の戸籍謄本
③相続する人の印鑑証明
④委任状
⑤遺産分割協議書
イメージ 1イメージ 2

委任状、印鑑証明はいいとして、原戸籍、戸籍謄本は本籍が遠い山口だから、近くの役場行って、本籍のある市町村に取り寄せる為の書類をもらって、郵便局で「定額小為替」とかいうのを1200円分くっつけて送る。
遺産分割協議書に兄弟全員分の印鑑をもらわにゃならん。4人兄弟だから大変だ。
いやもうなんだか面倒でいっぱいいっぱいだ。
そうこうしてるうちに邪魔くさい「お盆」とやらがやって来るので、書類は揃わんは、車検は迫るは、とにかく時間が無い。
遺産分割協議書はお盆前には全員の印鑑が押されて手元に戻って来たが、結局、店側への提出はお盆ギリギリ、処理はお盆明けとなった。
車はいつ出来るの?廃車の手続きは?
「廃車の手続きはOK。アクセラは整備中で8/27に仕上がります」って。
おいっ!車検が8/28までなのに、なんでそんなギリギリなんだよっ!
だいたい、そんな都合良くこっちが休みが取れるかどうかも分からんのにっ!
ま、休みが取れたから結果オーライだが・・。
そんなんで、8/28、納車となりました。
イメージ 3
2000ccの方がちょっと燃費いいよって言われたけど、ホントか~?ってちょっと疑って、1500ccにしました。遠出をするからってことなんだろうけど。
パワーでは、まあ劣るとは思うが、燃費がいい方がいいでしょ。軽いし。
1500だから、エンジンルームに少し余裕があるな。
イメージ 23
なんで、この夏にスタッドレス履いてんの?
なんだか前のオーナーがノーマルタイヤ捨てちまったとか・・。
ドアのこんなとこにヘコみ。直してくれんの?
イメージ 7イメージ 8

リアバンパーの擦りキズ。
なんだかよく見るとキズやヘコみが多いな・・。
イメージ 9イメージ 10

内装。
イメージ 4
走り出し31621km。
この段差はナニ?平均燃費とエアコン温度、外気温。それだけ。
イメージ 5イメージ 6

カーナビつき。今じゃ普通か。
エアコンのスイッチ類の下がパカッて開いて、そこにシガーソケット
イメージ 11
ジュースホルダー。
アームレスト下、収納スペースにもシガーソケット
イメージ 12イメージ 13

イメージ 14イメージ 15

パラグライダーも収納できそ~だな。
イメージ 16

イメージ 17イメージ 18

イメージ 19イメージ 20

フラットになるよ~。
イメージ 21
ま、寝れないけどね。
イメージ 22
走ってみて気付いたが、これ、5速ATじゃなくて、7速ATなんだね。
(2018/08/28)